プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は病院で働く医療従事者です。
1年近くお付き合いしている男性がいます。
彼は柔道整復師&鍼灸師の資格があり、接骨院で開業資金を貯める為に
働いています。
彼氏の職業に疑問を抱いています。
開業しなくては儲けがない職業であることは重々分かっていますが、
私自身、接骨院の存在自体があまり良く思っていません。
これは、それぞれの価値観だと思いますが。
もし、捻挫したら接骨院ではなく病院に行く派です。
接骨院の良さがまだ分からないのです。
でも、彼のことが好きで結婚したいとも思っています。
もちろん、将来のことは考えていて開業まで支えたり、手伝って行きたいと考えています。
しかし、最近こんな複雑な気持ちになってしまいました。心のモヤモヤが取れません。
どのように考え方を変えれば彼氏の職業を認めらるでしょうか?
職業のことは割り切って付き合うべきですか?
どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

骨折したら、まずは病院で医師の診断を受けてから接骨医に切り替えるというのが普通のパターンだと思います。

病院では大きな設備もあり、場所によってはMRIなどの医療機器も導入をされるようになりました、交通事故などで怪我をしてもまずは病院に搬送をされてしまいますよね?
ですが、整形外科という診療科目を行っている病院は、それほど多くはありませんし、これからますますの高齢化社会、やはり誰でも出来る事であれば、近くの接骨医で済ませたいという気持ちが強いとも思います。

年齢を重ねると、誰でも足や腰が悪くなってしまい、あまり遠くまでは通院出来なくもなってしまうのです。
その意味でも、病院での診断内容を接骨医の先生に把握をしてもらい、その症状に合わせて緩和処置を病院の替わりに身近に行うことが出来るのが接骨医の使命ですね。

開業をするともなると、接骨医では競争がおこりやすいとも言えるかと思います、やはり、それには医療知識だけではなくて、商売のセンスも必要不可欠だと思います。
どちらにしてみても、職業だけで人は判断をしない方が良いと思いますよ、例え、それが医師の場合でも同じだと思います。

企業の社長であろうと、医師であろうと、悪い事をすれば逮捕されてしまいますので、最後の決め手はその人の人間性だと思います!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、これからの接骨院のあり方ということも
重要ですね。回答者さんおっしゃるとおり職業だけで、人を判断しないような広い価値観や視野を持てるような人間になりたいと
思います。彼を支えることができるよに自分自身の人間性を
磨いていきます。
ありがとうございました。

自分は交通事故にあって腰を痛めたときに病院の先生からそういう治療の専門である接骨院に通院することを進められましたよ。

自分の今までの通院の経験から、整形外科の場合、医者は診察やどういう治療をすれば良いかの判断をする専門という感じがします。
その実際の治療は接骨院やリハビリの専門の人が担当をする。
役割が違うんだと理解できないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんのアドバイスの通り、
接骨院の役割をしっかり把握して理解していきたいと思います。

なぜあまりよく思っていないのですか?

理由が書かれていないので、できれば補足お願いします。
医師ではないところをどうしても低く見てしまうのではなくて?

自分の気持ちをごまかすと問題もごまかされますよ…

彼の職業がいずれは自分のステータスになるとお考えなら、
劣等感を抱くでしょう。
それを消すことは実際出来ないと思いますよ。
無理に良く思おうとせずに、他に相殺できる美点を認めるしかないのでは?

勘違いがあったらすみません。

この回答への補足

良く思っていない理由は・・
回答者さんのおっしゃる通り、医師ではないという低い視点で見てしまうことが原因ですね。
やはり私が病院で医師の指示のもとで働いている職業なので・・。

• 0
この回答へのお礼

私はまだ彼の職業の役割を自分の価値観で決め付けて、深く理解していないのかもしれません。
接骨院に通院される患者さんは病院では改善されなかったものが、
接骨院では改善された。などの効果があるのかもしれないと、
魅力的な役割があるのかもしれないと考えられるように
なりました。

医療従事者とお付き合いをして、将来の不安や職業に不安を持ったなら、

その恋人の患者さんに話を聞いてみれば、その恋人が自分にとって本当に必要な人なのかどうか教えてもらえる。

医療従事者の身内の言葉です。

彼を慕う患者さんのお顔を見れば、彼の意思も理解できると思います。お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、よく患者は自分の鏡と言いますよね。
実際に患者さんに聞くことは難しいと思いますが、彼の人間性からして患者さんから信頼されていると私は思います。技術や腕はどうなのか分かりませんが…。彼自身の志をよくみて、支えていきたいと思います。

あなたが接骨院には、どんな患者が来ているのか実際に目で確かめてください。

(最低でも10軒は回ってみてください。)
そして、実際どんな施術をしているのか体験してみてください。

それから判断するのも遅くないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに実際に自分の目で確かめたり、患者として職場を見るということも大切ですよね。

彼氏にどんな職業なのか、詳しく聞いてみましたか?

どうもまだのようですね。
まずはプロである彼氏の話を聞いて、正しく理解することから始めるべきです。

私は接骨院にはお世話になってますよ。
腰痛などは、整形外科的手法よりも、接骨院のほうが余程効果的でした。
腕には差があるようですが(^^;
決して悲観するような職業ではないと思いますがね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も小学生の時に接骨院にお世話になったことはあります。
その体験も含め仕事内容はだいたい理解しています。彼からも、良く質問して聞いたりします。しかし、彼はあまり職場のことを話したがらないです。接骨院ならではの効果や役割があるんですね。