プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しをすると主治医がいる病院までは4時間程度掛かってしまいます。ですが、とても信頼しているので定期検診や手術は今まで通っている先生にお願いしたいです。主治医を変えたくありません。しかし、命に関わる病気なので引越し先で緊急時に診てもらえる先生を探さなければいけません。そうなった時、通っている主治医がどの様な治療をしているか引越し先の新しい主治医は把握できないと思います。そうなると診察や手術を拒否されてしまうのでしょうか。2人主治医体制を推進していない病院でも事情を話せば連携してもらえるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまありがとうございます。私がお聞きしたいのは紹介状を書いてもらう話もしておりこれは大前提です。しかし、引越しをし、紹介状を新しい病院へ渡しても信頼している医師にお願いをしたい旨も伝えるつもりです。ですが、連携をしていないとどの様な治療をしているかわからないと思います。どの様な治療をしているか分からない中でそれでも最寄りの病院は診てくれるのか、あわよくば連携をしてもらえないかと思っています。因みに都内の病院と他県の病院です。

      補足日時:2020/05/30 18:56

A 回答 (4件)

紹介状と病院間の連携について


 転居して当たらな病院で診察する場合に紹介状が必要とします。
紹介状には、いつ発症したか、既存の症状のほかに基礎疾患等があれば、採決の最新のデーターを添付しています。
また、より詳細に症状を把握するために前病院に医療提供を求めることで医師同士で共有することができます。
心配であれば、転居先の医師と転居前の医師と医療提供をすることを求めることです。
 今までの検査等のデーターはCDで提供します。一度転居前に転居先の医師と病院を紹介してもらうことです。あなたが探す場合はと医師からの紹介先の病院であればやり取りがしやすいと思います。案外と医師同士で知り合い等が結構あります。現在の主治医から医師の紹介であれば安心することができるものと思います。
    • good
    • 1

補足対応



えーっと、紹介状ってのは単に「よろしくー」ってものじゃなくて、既診断や治療方針なんかもひっくるめて記載してあるものなんですよ
医師や病院にもよりますが、レントゲンやCT、MRIの画像なんかもセットで渡してくれるところもあります
どのような病気か判りませんが、生命に関わるレベルであれば過不足なく紹介状に盛り込まれることでしょう
場合によっては、必要に応じて旧主治医へと問い合わせすることもあります

とりあえず、現主治医とよく話し合った上で紹介状を発行してもらえばよいと思いますよ
    • good
    • 1

現在の主治医の先生に、引越し先近くの病院を選んでもらい、紹介状を書いてもらえばいいでしょう。

    • good
    • 0

現在の主治医に今後のお住まいを伝え、その主治医が信頼できる医師or医療機関を紹介してもらえばよいのではないかと


都道府県が違うと簡単には見つからないでしょうが、学会などで繋がりがあったりもしますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています