アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療事務に転職希望です。
総合病院の医療事務はやはり大変ですか?
まだ資格は持っておらず、ユーキャンでとろうとは考えております。
現在勤務している方、経験のある方教えてくださると助かります。

A 回答 (3件)

総合病院は大変ですね。

こっちの市立病院は午前中に千人さばきますからね。(でも、10人近くいるから楽勝なはずだけど、そこはお役所仕事で余分なものがw)忙しいのなんの。もちろん、午後は受付ないからのんびり。
    • 0
この回答へのお礼

やはり大きい分大変ですよね…
回答ありがとうございます!

従兄の会社が取引先で私も関わってますので詳しいです。

そこそこの総合病院は医療事務ならそれ以外の事務の仕事はしません。
掃除や郵便物をチェックしたりトイレ掃除当番など雑用が無い。

医療事務の人はそれだけです。
医師事務作業はそれだけです。

観察すると判りますが
受け渡しも部署がちがうのでお願いしますと渡してるハズです。

消耗品や電気代、維持、管理も運営は別ですから
病院管理業務にも沢山の事務職がおり手伝いも無いです。

病院の中に沢山の部署があるので
大企業のような物です。

どこがが忙しくても帰ります。

長く務めると給料もあがるし
赤字でもボーナスは100%出るので良いと思うよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!少しイメージが湧きました!

掛かり付けの病院の事務員さんは、パソコンの打ち込みだけではなく、経理、健康保険組合に、請求。

医師、看護婦、患者からの対応、病院に出入りするいろんな業種からの対応、薬品、医療品、ベッド、枕、寝間着、日用品、栄養部、職員食堂と入院患者の食事、後、救急車の対応、介護保険、生活保護の対応、、本当に幅広い業務をやって居ます。会社に例えば、総務、経理、一般事務、そして医療事務、本当に忙しいわりには、給料は、高くないとの事です。但し看護婦、医師、リハビリの職員は、それなりの給料、一度掛かり付けの病院を、決めて、健康管理、普段からの通院と、入院、会社、学校の健康診断結果の通知は、コピーをカルテに入れる。今は、電子カルテを導入する所も、有ります。掛かり付けの救急病院を、家の近くに持つ。そこで、話を聞く。もし、掛かり付けの病院で、手に終えなければ、大きな病院、二次救急病院を、紹介する。都立病院、大学病院等、
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!