プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。今妊娠22週の妊婦です。
たった今、庭に出たところ蜂と思われる虫に人指し指の付け根あたりを刺されたました。一瞬ちくっとしたのですが虫はすぐに逃げたので蜂とは断定できないのですが、たとえば蜂に刺された場合はどうような手当てをすればよいのでしょうか?今は痛みはありません。あと赤ちゃんには影響ないのでしょうか?
何かご存知の方は教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も一人目妊娠中の、質問者さまとだいたい同じ頃に蜜蜂に刺されました。


ふくらはぎでしたが、そりゃー腫れたのなんのって…。(涙
寝る時に足も下ろせない状況でした。

蜂の場合はさされた箇所に針が残っている事が多いので抜いて下さい。
でもって妊娠中の旨を告げて皮膚科へ行ってください。
まー腫れたり痛みがなければ、毒は入っていないと思いますが。

ちなみに赤ちゃんへの影響はありませんでした。
ある人といえば、蜂に刺されてショック症状を起こす人だったらあるのかも知れませんね。

ご参考までに…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の場合ははれてもいないので大丈夫そうですね。参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/01 19:42

蜂に刺された時って、例えミツバチの様な小型のものでも、チクって感覚より、太めの注射針をブスって刺された感覚だと経験上思います。



まず、蜂に刺された場合、一刻も早く毒を体外に出さなければなりません。傷口から口で吸ったり、手で押し出したりしてください。少しでも残っていると500円玉かそれ以上の範囲で皮膚が紫色になり、内出血している様な状態になり、非常に痛いです。できけば医者に行き消毒など十分に治療してもらってください。

…すみません、胎児に影響するかどうかは、解りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さされたときはちくっとして一瞬しか見ていないのですがミツバチだったような気がして心配になりましたが大丈夫そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 19:44

こんにちは。


虫に刺されて胎児まで影響を及ぼすのは、ひどいアレルギー反応だけです。

刺された場所が赤くなる程度なら、普通のかゆみ止め程度でかまいません。

蕁麻疹が出る、体中痒くなる、熱が出る、動悸・息切れなど、のような全身的な症状が出た場合は、直ちに医者に行く必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。そこまでひどくなっていないので大丈夫そうです。ありがとうございました

お礼日時:2006/06/01 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!