アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蜂に詳しい方いませんか?
この蜂は、ミツバチでしょうか?
鎖骨あたりをさされました。

チクッとしたので首で払いのけると下に写真の蜂が落ちててそのまま死にました。
すぐに首を洗ったりしました。

刺された場所は赤い点があり、ここを刺されたんだな?ってわかるくらいで、触ったらの痛みは少しあるけど触らなかったら痛みは全然ありませんでした。急いで病院に行き塗り薬とアレルギーの薬をもらいました。
次の日には忘れるくらいになってました。薬も飲むのを忘れてるくらいでした。

さきほど、Yahoo!ニュースで首をスズメバチに刺された方が三年後に目が失明したと書いてるのをみて怖くなりました。

画像の写真、ボヤけてますがわかりますか?旦那はミツバチといってました。ペットボトルのキャップに収まるくらいで2cmくらいでした(T_T)

「蜂に詳しい方いませんか? この蜂は、ミツ」の質問画像

A 回答 (4件)

ハッチやマーヤと同じ、ミツバチですわ。


スズメバチやドバチとは異なり、猛毒は持っていないので
心配御無用ですわ。
ホントですわ!!
「蜂に詳しい方いませんか? この蜂は、ミツ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございますww(T_T)もう、震えがでてきて怖くなりました(;_;)でも、安心しましたw(+o+)

お礼日時:2022/04/18 21:54

ピントが合ってないのでよく分かりませんが、ミツバチなら13mmくらいです。


アシナガバチやスズメバチなら20mm以上です。
ハチも種類が多い(日本だけで150種類くらい)ので、こなボケた写真だけでは分からないですね。
大きさ、体の特徴、顔の形、色などから総合的に判断します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

あまり大きくなかったのでミツバチと思いたいです(x_x)
そのまま、持って帰ったら良かったです(;_;)

お礼日時:2022/04/18 21:57

恐らくミツバチでしょう。



アナフィラキシーの心配をされている様ですが、アナフィラキシーが発症するとすれば、刺された直後です。

スズメバチに刺されて三年後に失明、と言う話の信憑性は非常に疑わしいですし、
もし、ミツバチに刺されてそんな事が頻発するのなら、日本中大パニックになっているはずです。

数日経っても特に異常がないのなら気にする必要はありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

刺された時のチクッが一番痛く、後は腫れも痛みもあまりありませんでした。
このYahoo!ニュースみた瞬間、心臓がドキドキして震えました(T_T)

お礼日時:2022/04/18 21:59

これは間違いなくミツバチですね。


私の祖父もミツバチに刺されたことがありますが元気です。

ミツバチが死んだ理由は、刺したら針が内臓ごと引きちぎれるので死にました。

そして、アレルギー反応を起こす方もいらっしゃいますが、死に至ることはありません。安心してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ミツバチは刺した後死ぬんですね!!ミツバチと確信できる内容ありがとうございます(>o<)
このYahoo!ニュースみた瞬間、心臓がドキドキと手が震えました(T_T)

お礼日時:2022/04/18 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!