プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の夏ごろから急に多くなりだして、辟易しています。

・体長は2~3mm。体幅は1mmほど。
・羽があります(何枚かは確認できていません)。
・蟻のように真っ黒で、体の中ほどにウエストのようなくびれがあります。
・腹の部分(背側)に、横に1本白い筋があります。
・触角はまっすぐです。
・暖かくなると、木造家屋の室内、壁づたいに何十匹(真夏は何百匹)単位で落ちています。
 その場合、ほとんどが死んでいるか、死にかけ状態です。
・冬は出ません。

自分でもいろいろ検索してみて分かったのは、
「クロゴキブリの若齢幼虫ではない」ということです。
クロゴキブリの若齢幼虫は実物を見たことがあるし、画像などで確認しても違います。
触角がまっすぐなのでアリでもないし、アリガタバチでもないようです。
あとヤマトシロアリとも違います(羽があんなに大きくないです)。

何とか出ないようにしたいのですが、なにせ相手が何者か分からないので
対策の立てようがない状態で、非常に困っています。
今のところまだ数匹なので、本格的に発生する前に何とかしたい!!
「これじゃないか?」と心当たりのある方はぜひ教えて頂きたいです。

ご回答、切実にお待ちしております。

A 回答 (3件)

シロオビタマゴバチというのがいます。

腹部に白い線が一本、まっすぐな触角など一致する点が見られます。蛾の卵に寄生するハチで、寄生した卵の中で越冬し、卵が孵化する時期にハチになるそうなので、冬にいなくて今頃現れる点とも一致します。宿主となる蛾がたくさんいるのでしたら、大量発生もありうるかもしれません。

http://zoo2.zool.kyoto-u.ac.jp/ethol/showdetail. …

http://pc54.narc.affrc.go.jp/%83%8F%83%93%83_%83 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

画像確認しました。近い、すごく近いです!!確かにこんな感じです。
ただ、他の画像も見たくて「シロオビタマゴバチ」で検索をかけてみても、
ほとんどヒットしない・・・マイナーな虫なんでしょうか。

それに、このハチが寄生するというオビカレハやヤママユガは、
残念ながらうちの周りにはあまりいないんです。もっと小型のガならいるんですが。
かわりに、うちの周りで異常なほど大量にいるのが、ハエトリグモです。
これも、多いときは1日に十数匹というレベルで出てきます。
正直4本以上の足を持つ動物は全面的に苦手な方なんですが、
その中でも「羽ばたいて飛ぶ」のは本当に苦手です。
ハエトリグモは羽ばたきはしないので我慢しますが、この謎の虫は何とかしたいです。

お礼日時:2006/06/02 16:00

続き#1です。


>木造家屋の室内、壁づたいに何十匹(真夏は何百匹)単位で落ちています
どこかに、巣が有るような気が・・・・

>触覚はまっすぐ
アリ図鑑を見ると、触覚 くの字だし、・・・
http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/J/index.html

ムシ博士の回答に期待。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>アリ図鑑を見ると、触覚 くの字だし、・・・

そうなんですよねぇ。

○アリ→触角が「く」の字で、胴体にくびれ、白い線はなし
○シロアリ→触角がまっすぐで、胴体はまっすぐ、白い線はなし
○ゴキ幼虫→触角がまっすぐで、胴体はゾウリ型、白い線はあり(2本)

と、どれも特徴が一部一致するものの、全面的に一致しなくて
「これだ!!」っていうのを見つけられないんです。

>>どこかに、巣が有るような気が・・・・

わたしもそう思います。偶然でも巣を見つけられれば、
大発生の原因もある程度分かると思うんですが・・・

お礼日時:2006/06/02 15:37

羽が有る  アリの様


で思いつくのが シロアリ
http://www12.ocn.ne.jp/~kinki-s/shiroari.htmの写真と比較してみて、似てる似てない?


コチラのQ&A http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=573105

シロアリ情報&知識 http://shiroari.sanix.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています