アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関に取り合えず掛けておいた傘のヒラヒラ部分に大きな蛾がとまっています
濃いグレー(黒?)少し白が混ざった模様の5cm位の蛾です
3日前の朝発見し『夜までに飛んでってくれるだろ』と思ったら帰宅しても居て・・微動だにせず未だ居ます・・

虫、大大大の苦手で 傘を持って振る事も出来ず、そのまま張り付いててくれるなら傘ごと捨てたいのですが・・
3日間もとまってるって もしかして死んでますか?そうなら勇気を出して傘捨てます
くだらない質問ですいません 玄関すぐ脇なんで出入りするのも怖くてドキドキで結構困ってます・・

A 回答 (3件)

関東でしたら、明日の昼間は多少暖かくなるそうなので、日に当ててやりましょう。


一部の例外を除いて、昆虫は温度が低くなると、動きたくても動けなくなります。
ですから逆に暖めてやれば動けるようになるので、生きているなら飛んでいってくれる・・・かもしれません。

蛾の中には冬眠する種類も(蛾がそうだったかは忘れましたが、昆虫の中には体液が不凍液になっているものも)いるので、そういう種類であれば、冬眠によい場所を探しにいってくれるのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実はさっき用が有って出た時に見たら、何と動いてました!!!
元の場所から3cmほど上に移動してとまってました
3日以上振りに動いた 生きてたんですね
今、回答を読んで納得しました 寒くなってきて弱っていたんですね
傘を動かして飛んだら怖いと思ってたんですが(自分の方に)もしかして生きてても飛べずに落ちそう・・
明日 まだ居たら勇気を出して何かしてみます お騒がせしました
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/11/04 01:04

虫が大嫌いだったら仕方ないですね。


輪ゴムで遠くから打ってみたり、蚊取り線香を下に置いてみたらどうですか?
3日なら死んでる気もしますが・・・。振ったらポロッととれるかも、傘をすてるのはもったいないですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

輪ゴムは怖すぎて無理そうです 蚊取り線香・・実家にあるかなあ 聞いてみます
飛んできてそこに留まり、なのにその姿勢のまま死んじゃったんですかね・・?結構弱い様な、死んでなお落ちないのは強い様な・・
傘、捨てないで済む様に努力します
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/11/03 19:15

虫は大好きなんですが蛾だけは、大の嫌いの虫です。

ご質問の回答にならないかも知れませんが、ほとんどの虫は、約10度以下の気温になると死ぬと思います。よく秋になるとカマキリやコオロギ等を捕まえて観察したりしていました。春になるとこちらでは、5月初旬前後に卵からふ化した体調3mmぐらいのカマキリの赤ちゃんをたくさんふ化させていましたね。ところで場所がわからいので外気温は、朝何度ぐらいでしょうか?北の地方の方ならば、5度とかなんでしょうから私は死んでいると思います。ですが、傘を捨てなくても洗えば問題ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました
場所は東京23区内です まだ朝方の寒い日でも最低気温12~3度は有ります
虫は寒さに弱いんですね 確かに生きてるとしてもペッタリと傘に張り付き、模様に同化しようとしている様で『寒いしずっとここに居座ります』みたいな感じです
死んでるとしたら、よく考えたら落ちないんですかね 垂直にとまっている訳なんですが・・
死んでるとしたら、傘から自力で外す自信が無いんで 捨てます(泣)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/03 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています