アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から蛾が大嫌いです。夏になるとやたらと家の中に入って来るので本当に憂鬱な季節です。しかも、完全に外から遮断してあると思っていても何処からともなく入ってきて昼間の間は、何処にとまっていたのか夜になると蛍光灯の廻りでパタパタとやられるので非常に厄介です。何方か私と同じように蛾が大嫌いで、家のなかに絶対に入れない方法をご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

まずは蛾を寄せ付けないようにすることが一番だと思います。


ご存じのように蛾は夜の明かりに集まってきますので、明かりを点けなければ入って来ることは少なくなると思います。でも夜に明かりを点けないわけには行かないので、この場合には蛾が好む紫外線をカットした蛍光灯に取り替える(家の周辺も)及び窓ガラスに紫外線をカットするフィルムを貼る(車用でなく専門のものがよい)などの対策があります。
こうすると窓やドアの近くにも寄ってこないので、家への出入りの時にも入りにくいです。
入ってきた蛾の退治には明かりで誘引して粘着テープで捕まえる「ムシポン」などがあります。

前に似たような質問に答えていますので参考までに。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=571585

参考URL:http://www.u-tex.co.jp/dengeki.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考のURLの方も拝見致しました。
かなり合理的な方法で参考になりました。
明かり・・・と言う点を追求すればかなり
の程度で撃退でるようですね。
母が殺虫剤を異常に嫌がる(喉が弱い)ので
薬を使わないと言う点でも良いと思いました。

お礼日時:2003/06/21 11:49

我が家は我はもちろん、蚊さえ入ってきません。



条件
・家中24時間冷房、換気なので窓を開けない
(間違えて?開けても網戸もガタが無く万全です)
・換気はロスナイのフィルター付き
・台所の換気扇も蚊が入れない程度の穴付きフィルタ
・排水関係は水洗でトラップ付き(水をためて臭いカット)

唯一無防備なのが、玄関ドア。
#2さんのエアーカーテンを付ければ完璧です。(^.^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちも4、6時中冷房をやってみたいのですが、如何せん電気代も馬鹿になりませんし、ましてことしは、電力不足で冷房あまりもつけられないみたいですからなかなか24時間冷房は厳しいかもしれませんね・・・(^^;)

お礼日時:2003/06/21 11:56

家では、「殺虫剤」(農薬の類)を使います。



去年、アメリカシロヒトリが家の周りに大量発生したので、これを使ったら効果てきめん。
副作用かどうか分かりませんが
窓を開けっ放しでも蚊も入ってこないです(蛾はもちろん)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、殺虫剤は一番、手っ取り早く、確実な方法ですね。

お礼日時:2003/06/21 11:52

2重ドア(エアカーテン付)


かんれいしゃ(虫用)で家を包む。

気力があれば.細菌実験施設に家を改造すれば良いでしょう。中国ではやっていた肺炎球菌も入れません。ただ.建設費が2桁(億単位で)です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
う-ん、ちょい金がかかりすぎる
ようですね・・・。

お礼日時:2003/06/21 11:40

絶対にという保証はありませんが、


入り口という入り口にはバポナを下げ、窓という窓には
「網戸に虫こないスプレー」を噴霧しておいてはどうでしょうか。
やらないよりはマシだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
成る程、『網戸に虫こないスプレー』
ですか、そう言えばそういうスプレー
がありますしたね。

お礼日時:2003/06/21 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!