プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の車には、どこへ行っても蜂が近寄ってきます。
目的地へ着いて、エンジンを切って車のドアを開けるまでの
わずか数秒で蜂に囲まれます。

理由が分かれば対策も出来るかと思い、
ご存じの方教えてください。

蜂は、スズメバチが主ですが、それ以外の種類も来ます。
エンジンを切って暫くたってもいます。
車種は、スズキカルタスの濃緑色です。
芳香剤は使ってませんが、たまに香水を微量まきます。

音、熱、色、臭い、何に反応しているのでしょうか?
多分黒系の色だと思うのですが、
黒くない部分や車内にも入ってくるので
色だけの理由でない気がします。

A 回答 (3件)

音と熱にはあまり反応はしないでしょう。

(振動波には反応するようです)

#1,2さんの言う通り臭いと色に反応しているのでしょう。

香水には蜂の攻撃フェロモンと同様の成分が含まれているとの事です。

蜂にしてみればパトロール中に「攻撃準備」の指令がほのかに漂って来て、そこに「デカイ熊」が居た状態。

急いで仲間を呼んできて「熊」を攻撃しているのでしょう。

対策としては、まず香水の臭いを完全に消してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
香水もほんのわずかなんですが
車を停車して3秒ですよ。蜂が来るまで
そんな田舎なんでした。ここは

お礼日時:2006/08/22 22:22

テレビで見ましたが、蜂の実験で黒色と中間色と白色で一番寄って来たのが黒色でした。

(白が来なかった)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
実は、他にも様々な虫が寄ってきます。
人間にも好かれたいけど

お礼日時:2006/08/22 22:20

>香水を微量まきます。


多くの香水には蜂を刺激する物質が含まれています。しかも攻撃性を増した蜂は黒い物を狙います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
蜂よけグッズを探すか蜂と仲良くなるかの
方向でがんばってみます。

お礼日時:2006/08/22 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!