プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の夜につけ置きしてたコップでキッチンハイターを飲んでしまいました!
本当にバカです。今、猛反省してます…
妊娠16週の妊婦です。
大丈夫でしょうか…?ハイターは、人体に害のある物なのでしょうか?
成分の所を熟読したら、みずや牛乳を飲むと良いとあったので、吐きそうなくらいグビグビ飲みました。
気付いた時にすぐ口から出したので、飲んだ量は少しでつけ置きは薄めてたのですが…
少し喉が痛くなりました。焦りすぎて文がおかしかったらすみません!とりあえずどなたか教えてくれませんか?ちなみに明日、妊婦検診です。

A 回答 (6件)

脅かすつもりではありませんが、早めに救急外来に行ったほうがいいと思います。


ハイターは一部の業界で感光フィルムに塗ってある感光膜を溶かす用途に使われています。
ハイターの液にフィルムを浸すととすぐに感光膜が溶け出します。
そんな、ある意味では強力な薬剤ですから用心するに越したことはありません。

ただ、原液でなく希釈液だったのならあまり大袈裟な心配はいらないのかもしれませんが
今はご自分一人の身体ではありませんから、ちょっと気になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
病院に電話した所、大丈夫との事でした。
おっしゃる通り、原液ではなく量もわずかなので、明日見せに来て下さいとの事でした。

お礼日時:2015/05/17 09:57

人体に害があるに決まってます。


塩素ですよ。
混ぜるな危険とまで書かれてあれば劇薬にも近いです
水が注いであると思ってそのまま飲んだのでしょうか?
明日病院に行って今度から気を付けてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後本当に気をつけます。

お礼日時:2015/05/17 15:07

次亜塩素酸ナトリウム溶液は分解が進むと、いわゆる塩になります。

一晩ですので相当に分解は進んでいるはずです。

2NaOH + Cl2 → NaCl + NaClO + H2O

>ハイターは、人体に害のある物なのでしょうか?

飲めば相当に。ただ、胎児への影響というよりは誤飲したあなたの食道や胃粘膜への影響と考えるべきでしょう。なので濃度を提げるために誤飲時には水を飲んだり、粘膜保護を期待して牛乳を飲むのです。

ちなみに、お子さんが出生しますと、哺乳瓶の消毒を考慮すると思いますが、消毒液漬け置きタイプのものはほとんど次亜塩素酸ナトリウム溶液です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
体調も問題なく、今のところ大丈夫です。
胎児より私の影響と教えて頂いてなおさら安心しました。

お礼日時:2015/05/17 15:07

今年の2月に、いつ排卵したのか聞いておいて、


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8912017.html

1ヶ月半後の3月には、もう妊娠36週になっていて、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8001288.html

その2か月後の今日、妊娠16週とは、どういうことでしょうか?
全部、作り話と捉えられても、仕方がありませんよね。
なぜ、こんな悪戯投稿をするのですか?
真面目に返してくれた回答を、ニヤニヤ眺めるのが楽しいの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あのー…36週の質問って、一人目の時の話で今年の話じゃありませんけど。その時に産んだ子供は2歳です。排卵の質問のあと無事に妊娠して今回は二人目の妊娠です。

というか人の過去の質問を読みあさって回答して楽しいですか?

お礼日時:2015/05/17 14:07

質問している場合じゃないけどね。


反省したって今更仕方ない。日曜だろうがな深夜だろうが、救急車を呼ぶべきだ。旦那が無関心なのがふしぎでならない。飲んだあなたよりも、生まれてくる赤ん坊のほうが心配。
>ちなみに明日、妊婦検診です
ずいぶんとのんきなことをいってますね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

病院に電話した所、大丈夫との事でした。
原液ではないし量もわずかなので、問題ないとの事です。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/17 09:55

大変なことになりましたね。



でも、人間の体は、自分の体を守る、、という防衛本能がありますから、、、。

検診の時に、尋ねてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すぐに病院行きたいのですが、今日は法事で…でも緊急性があるなら抜けて行かなくてはと迷ってました。

お礼日時:2015/05/17 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています