アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンハイターを飲んでしまった。少し大げさですが・・・。

いい大人が馬鹿な失敗をして恥ずかしいのですが・・・。
今朝、マグカップの汚れが気になってキッチン泡ハイターをたっぷりと吹きつけて流しに置きっ放しにしていて、夕方外出先から帰宅してコーヒーを飲もうとしました。
あれ?何で流しにカップを置きっ放しにしてるんだろう?とハイターをした事をすっかり忘れてしまっていて、軽くササッと流しただけでそのカップでコーヒーを飲んでしまいした。

その後もハイターした事をまったく思い出すこともなく、おなかも痛くならず4時間ほど過ごしていたのですが、先ほど遅い夕飯の後片付けをして洗い物をしてる時に突然ハイターの事を思い出し、急に怖くなってしまいました。
気持ちの問題だけなのかもしれませんが、口の中に少し違和感があるような・・。
手にハイターがついた時にいくら水で流しても薬品が全然取れないようなぬるつき感というか・・。気のせいかもしれませんが・・・・。
今あわててネットでいろいろ検索していたら牛乳を飲んで病院に行くべきと書いてあったのですが、私みたいな失敗は少ないのかあまり同じような状況のアドバイスを得ることはできませんでした。

気のせいだと思いますが口の中の違和感はまだ取れませんが、痛みや吐き気はありません。
お水やお茶もかなり飲んでいます。
できればあまり大騒ぎしたくないので、病院へは行かずにこのまま様子を見ながら家にいたいと思うのですが・・。

同じ経験された方やお詳しい方からのアドバイスを頂いて少しでも安心したいと思いご相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ああ、問題なし。



水でゆすいだのですから、原液を飲んだ時とは状況が異なります。
ちょっとだけ塩素濃度が高い液体を飲んだと思えば大丈夫。
キッチンハイターの主成分は「次亜塩素酸ナトリウム」という塩素化合物ですが、これは水道水の消毒にも使われる薬品です。
問題になると思われるのは、この塩素の濃度と量です。
水道水の残留塩素濃度は上限が 1mg/l(ppm)、キッチンハイターを薄めた液入りの水を流してゆすいだなら
…そうですね、コップの内側に付着した程度であれば、残留塩素濃度はそこまで高くなることはありませんので安心してください。

コップの内側に1mg/lの残留塩素を含む水滴が付着していたとしても、コーヒーで薄められる(希釈される)ので残留塩素濃度はずっと低くなります。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
「問題なし」ときっぱりおっしゃって頂いてすごく安心しました。
本当にありがとうございます。

ただ小さなカップなのに、これでもか~ってぐらいに泡を吹きつけてしまっていたので、乾燥して固まった泡が流れずに付着した部分を舐めちゃったかな?なんて少しまだ不安はあるのですが、原液を舐めたわけではないですものね・・・。

不安でたまらなかったのですが、安心できるアドバイスを頂き本当に気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 23:46

 私もANo.3様と同意見です。


 安心されて下さい。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

励ましのお言葉、ありがとうございます。
おなかの様子などあまり変化はなかったので、自分でも大丈夫かな?なんて少し甘い期待を抱いてはいたのですが、それでも無知な自分を100パーセント信じることはできなくて・・・。
皆様から安心できるご回答を頂いて本当に体調も気分もグッと楽になったような気がします。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/28 07:09

中毒対処マニュアルという本から。

液性が弱酸性、中性、弱アルカリ性の場合はあなたの処置通りでよい。中毒症状(吐き気、嘔吐、下痢)が出れば、受診。決して吐かせてはいけない。と書いてあります。受診の際は飲んだ液体のボトルを持参し、どのくらい飲んだかを医師に報告。
 口の中のぬるつき感は、タンパク質がアルカリ性の液体によって溶けているのだと推測されます。中毒症状が出ていないようなので大丈夫だとは思いますが、心配なら受診してください。お大事に。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
昨夜はおとなしく様子を見るだけにして過ごしたのですが、おかげさまで中毒症状は起こらずに無事に朝を迎えることができました。
本当にとんでもないドジをしたものだと自分に対して呆れてしまっていますが、病院には行かずに済みそうなので今はホッとしております。
詳しいアドバイスを本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/28 07:04

追加です。


お住まいの自治体の消防局のサイトで、夜間病院、救急相談、救急車適正利用などの紹介がされていると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度、ご親切にありがとうございます。
先ほどのご回答を読んで気持ちが楽になったせいか、口の中の違和感もあまり感じなくなってきていました。
もう少し様子を見ようかなぁなんて、ちょっと余裕を持てるようにもなりました。
でもどう体調が変化するかもわかりませんので、教えて頂いた情報を元に問い合わせ先をちゃんと調べようと思います。
本当に何度もありがとうございます。

お礼日時:2010/05/27 23:37

わたしはわかりませんが、休日診療所に問い合わせたほうがよいと思います。

お大事になさってください。救急車の前に呼ぶべきか、聞く機関があったと思うので、問い合わせたら、対処法が聞けると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速ご回答くださりありがとうございます。
救急車を呼ぶ前に問い合わせする事もできるんですね。
何も知らなくて・・・。教えてくださってありがとうございます。
たいした事もないのにいきなり救急車呼んだり病院行ったりしたら迷惑になると思い、自宅安静を決めたにもかかわらず、ちょっと不安になってきていたので、アドバイス頂き少し気持ちも楽になりました。
すぐに調べてみようと思います。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A