プロが教えるわが家の防犯対策術!

お弁当箱にもし洗剤の流し忘れが付いてしまっていてお弁当箱に入っている食材を食べてしまっまたら体になにかありますか?汗
あと排水溝のネットを交換した手を洗ったはずですが、そこにハイターの液がついてたかもしれません。(直後ではありませんが)
手を洗う前に蛇口を閉めたのでお弁当箱についてしまってるか不安です。
それにもし手を洗っていなかったら排水溝の生ゴミなんて食中毒になりかねませんよね。
そのお弁当箱でお弁当を食べてしまったら死んでしまったりしますか?

バカバカしいですが本気なので回答お願いします。

A 回答 (6件)

そんな程度で、簡単に死にゃあしません。

まず、洗剤だって、昔と違い、安全性の高いモンだし。ハイターだって、原液じゃないし、大丈夫です。その上で、包丁の柄もキレイに洗ってくださいネ。蛇口や三角コーナー、水切りカゴ、布巾、まな板には、寝る前に除菌スプレーでも、してください。これから、食中毒の季節到来ですからネ。
あ、すっかりそれてしまいました。ゴメンなさい。
    • good
    • 1

参考に。


https://goo.gl/PfkuTJ
    • good
    • 0

そんなに簡単に重篤な病気に


なるとは思えません。
無菌、無害なんてものは一般家庭では
ほぼ無いとか思います。確かに昔に比べて衛生的になってる分抗体が少なく
なってる可能性がありますしね!
花粉症がいい例だと思いますよ
衛生的になり過ぎて身体が敏感に
反応し過ぎるんです。
私の小さい頃はお母さんが味噌汁の
匂いを嗅いで腐ってないか確認して
食卓に並べていました。
味覚、臭覚は結構アテになるもんです
    • good
    • 1

食器用洗剤のラベルを確認して下さい。


「用途/野菜・果物」とかかれているものもあります。
もちろん洗い流すことが必要ですが
お弁当箱の流し忘れ程度では健康被害は気にしなくて大丈夫ですよ。

ハイターは除菌の効果があります。
手についた程度のもので、何かをさわり口に入っても影響はありません。

排水口の生ゴミで食中毒の可能性はありますよ。
もし排水溝の生ゴミに直接さわり菌が移り、その手で直接食べ物を触って
その食べ物が菌が繁殖する環境にあれば、菌が増殖しますから・・・
食中毒で死ぬ確立はゼロではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生ゴミを変えたあとに手は洗うはずですが、洗う前蛇口を一旦止めた気がするのでそこから菌が食材に移ってないかが心配です。

お礼日時:2018/05/27 23:13

死にはしませんがお腹を壊すことはありそうです。

食べ物を料理してから掃除や漂白をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食中毒で死ぬこともありますよね?

そうですね、これからはそうします。

お礼日時:2018/05/27 23:36

そんなので 死ぬのなら 食器洗剤もハイターも売る時に印鑑等が必要に なっています・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
生ゴミのネットを変えた時にその菌が食品についてないか、不安です。

お礼日時:2018/05/27 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!