アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急お願いします。

お米を洗おうとしたところ、水とお米が入ったボールに洗剤の泡のついたスポンジが落下して入ってしまいました。
最初の一番水を吸ってしまう段階です…。
すぐに流して何回も水洗いしたのですが、このまま炊いても大丈夫でしょうか?
スポーツをしている主人と子どもがいるので、健康面に影響がないか心配です。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

その程度なら問題はありません。


普通通りに焚けば良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
安心しました。普通に炊きます!

お礼日時:2021/10/11 16:14

こんばんは。



食器用洗剤ですので、仮に少量残っていても、人体には影響はないです。
(影響があるなら、きっと中毒症状の方がたくさん出るかと。)
また、炊飯もしますので、熱による殺菌もされるので、全く問題ないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
お米が洗剤を吸っていても少しなら大丈夫ってことですね。
それならよかったです。

お礼日時:2021/10/11 22:15

食器洗剤に毒性や有害性はなく、何の問題もありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
ずっと有害な物だと思っていました!
ちゃんと調べてみようと思います。

お礼日時:2021/10/11 22:10

洗剤一遇のチャンスですねッ!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
なるほど!
…なんのチャンスでしょうか笑

お礼日時:2021/10/11 16:31

洗剤の説明を読んで見てください


大抵の洗剤は食品を洗っても平気な様にできてます

つまり洗い流せば大丈夫だということだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
説明は全然見てませんでした。
ちゃんと読んでおこうと思います。

お礼日時:2021/10/11 16:30

水に流してくださいッ!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

うまいですね!
気持ちが上がりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/11 16:27

スポンジにどれだけの洗剤が


付いているかですが、お米を5回ほど洗えば問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
5回以上は洗ったので、問題ないと言っていただけて安心しました。

お礼日時:2021/10/11 16:11

大丈夫です。

気になるのなら炊き込みご飯にしてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
大丈夫ならよかったです。
炊き込みご飯は今からでは難しいですが、参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/10/11 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています