アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日は彼氏が遊びに来るので、さきほどカレーを作っていました。
しかし仕上げにルーを溶かしているときに、
鍋のすぐ横に置いてあった空の洗剤の容器が倒れてしまい、
ごく少量だけですが周りに飛んだように思います。
洗剤は「カビキラー 洗濯槽クリーナー」で、液体の洗剤です。
昼に掃除をしたときに使ったもので、中身は空にしてありましたし、
フタは普通に閉めていました。
(めんどくさがって、すぐにゴミ箱に捨てずに置いておいたのが悪いのですが…)
その後何度か同じように倒してみたところ、
ピュッピュッとわずかですが液が飛びました。
カレーに入ったのではないかと不安で、味見も出来ません。
鍋は高さ7~10cmくらいで、中火で調理していました。
せっかく一生懸命作ったので食べたいのですが、大丈夫でしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お早うございます。

料理は愛情です。仮にそんなアクシデントが無くても大事な人に食べさせるのですから最終的に味見をしますよね。その時、自分が納得いかなかったら何度でも味を付け直しますよね。場合によったら作り直したりもしますよね。今回もなんとなく自分が作ったカレーが納得いかなかったと言うことで愛情を持って作り直しましょう。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本当に、そのとおりですね。
この意見を読ませていただき、ハッとしました。
愛情をもって作り直しました。
(肉なしのカレーになってしまいましたが…笑)
彼もとても喜んでくれて、作りなおして良かったと改めて感じました。
大切なことを思い出させてくださって、ありがとうございました。
これからは気をつけますね。

お礼日時:2007/08/10 04:11

「石けん,洗剤,洗浄剤,仕上げ剤等 誤飲誤用の応急処置」(日本石鹸洗剤工業会)



カビキラー洗たく槽クリーナー
→ 2. 洗濯用仕上げ剤(2)洗濯用漂白剤(酸素系・粉末)
  http://jsda.org/w/3goingoyou/index28.html

希釈液をなめたり一口飲んだ場合は「口内に刺激や痛みがみられることもある」程度で、大事に至ることはないようです。
数滴飛んだ程度なら問題はないと思いますが、どうしても気持ちが悪いなら、もったいないけど捨てるしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいて、ありがとうございます。
やはり大切な人と一緒に食べる料理ですから、
安全は確保したいですよね。
今回は危険だと判断したため、もったいないですが捨てて作り直しました。
みなさんのアドバイスのおかげです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/08/10 04:14

こんにちは



こちらによると
やはり危険なようですので
http://www.kabikiller.com/119/index.html
残念ですが、捨てたほうがいいようです

お二人で体調くずしてもいけませんので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
やはり危険なのですね。
料理はもったいないですが、捨てて作り直しました。
やはり身体が一番ですからね。
でも、おいしく作り直せてよかったです。
本当にありがとうございました!次からは気をつけます。

お礼日時:2007/08/10 04:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています