プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Panasonicの食器洗い乾燥機を使用しています。

取説には、食器洗い用洗剤以外は使用しないように。
また、重曹や、台所用中性洗剤も使用しないようにとなっています。
粉が残ったり、泡立ちがよすぎたりするようです。

でも、ひそかに、なんとか、使えるのじゃないかと考えていますが、
故障するかなぁ・・・とか考えると、使用することができません。

実際に代替えで使いたいものは、食器洗いに、セスキ炭酸ソーダを。
食洗器庫内の水垢落としに、クエン酸を使用したいのです。

お湯などで溶かして入れれば大丈夫でしょうか?
実際に使っておられる方の体験など、お聞かせ願えませんでしょうか?

A 回答 (3件)

なぜわざわざ食器洗い用洗剤以外のものをつかいたいのでしょうか?



食器洗い洗浄機用の洗剤でクエン酸入りのものもありますよ。

重層は少しずつでも溶け残りが付着すれば
それがいつか動作不良のものになるでしょう。
すぐに故障しなくても寿命は縮めることになります。
どうしても使いたいなら
重層可能な機種もあるので、それに買い変えればいいのでは?

でも#2さんもいうように
結局、個々のものがどうこういっても
それらを、その洗うものの汚れの特性、洗い方の特性に合わせて
ベストなバランスで配合したものが市販の洗剤なので
それを使うほうが良いのではないですか?

高温で、噴霧して、洗う、という特性に合わせてあるわけですから。

食器洗い機で手洗い用洗剤を使うと泡が立ちすぎます。

また、食器洗い機では、素手では使わなくていい分洗浄成分のアルカリが強いです。
強い洗浄力や、高温で汚れが落とせるようになっているのです。
洗浄力が弱く手であらうために、泡立ちをよくしている洗剤とは、洗い方がまったく違います。

一番効果的にコスパよく安全面を配慮して配合してあるのになぜわざわざほかのものを使いたいのか
という気もします。
アルカリと、温度、酵素、立てた食器にほど良く絡む程度の界面活性剤
少ない水ですすげるような、キレ…
容量と水量に合わせて調整されているので。

代替品を使うなら、自分で汚れ落ちと、すすぎ、ベストな量を手探りで実験しないといけないでしょうし
水垢取りにクエン酸などを使うというのはよくありますし
酸性の専用の薬剤もありますが
連日、日常的に酸性に晒すように作られていないでしょうから
樹脂や金属の劣化がないとも言えません。

なので日常的に洗剤のコストが下がったように見えても
年単位で見ると寿命が縮まない、とは言えない。

重層がたくさん余っているなら、他の手洗いや鍋みがき、コンロ掃除などに使えばいいですし

重層も工業製品だし炭酸水素ナトリウムって言えばナチュラル感薄れるし。

セスキがすごい、重層なら安心、みたいなイメージのような気もします
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

専用洗剤が、割高に感じたので・・・
専用とうたっているものでも(加湿器の洗浄剤ですが)中身はクエン酸のみ とかのものがあったので
これだったら、わざわざ、専用洗剤じゃなくてもいいんじゃないか?と思い始めたのがきっかけです。

やはり、壊れるのは困るので、専用洗剤を使用することにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/23 06:27

クエン酸は水によく溶けるから大丈夫なんです。

重曹は食洗機の水温じゃ溶解しきれない。
で、セスキ炭酸ソーダは溶けますが、残留し水垢自体を呼びます。だから壊れる原因になる。
水垢落としにクエン酸を使いたいのに、水垢増やしにセスキ炭酸ソーダを使うのは本末転倒ではないでしょうか?

もともと洗剤なんて、薬学的にそんなに種類のあるものじゃないのです。
食洗機用洗剤には表面張力を調整するのにクエン酸が入っていますし、PH調整に苛性ソーダも入っていますし、溶剤兼防腐殺菌にエタノールも含まれ、溶解に最適濃度に調合されています。

洗浄力に劣り、泡切れ悪く残留し、機械を劣化させ故障を誘発させるリスクのある単機能の化学薬品をわざわざ使う必要あるでしょうか?
私には偏ったイメージだけの有能感に思えますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
壊れる原因があり、専用洗剤なるものがあるのですね。。。
なぜ、わざわざ、単品で使用しようと考えたのかは、専用洗剤とうたっているものでも、入っている中身は、
クエン酸のみと言うのもあったので、これだったら、安くあがるクエン酸でいいんじゃないか?と安易に思っただけです。

お礼日時:2017/02/23 06:20

セスキ炭酸ソーダより、過炭酸ナトリウムの方が



汚れ落ちは良いですよ。

食洗機内の籠った臭いも落としますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなり申し訳ありません。


セスキより過炭酸ナトリウムが強力なのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/23 06:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!