アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠10週の妊婦です。
寒くなったのでこたつに入ってるのですが、
妊婦は電磁波とかの問題で、
コタツはあまり良くないと聞いたのですが、
本当ですか?

A 回答 (5件)

妊婦さんやなかなかお子様に恵まれない方には、部分的に暖めるの暖房器具は良くないと言われています。


それは、部分的に暖めると子宮内の血行が悪くなると言われています。

妊婦さんなら臍のうから赤ちゃんが栄養を取っていますよね?血行が悪くなると臍のうから酸素も栄養もあまり届かなくなるからです。

あと、冷えるからと言ってホカロンをお腹や背中に張っているのも良くありません。

コタツに入るのなら足だけにした方が良いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ホカロン良くないのですね。
こたつに入るときもお腹まで入れないように気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 20:16

こたつの影響は定かではありませんが、電磁波を気になさるのであれば電磁波カットのエプロンなどを身につけるようにされたらいいと思います。



こたつ以外にも電子レンジや携帯電話、テレビといったような身近に溢れている電磁波からも少しは身を守れるのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

電磁波カットエプロンは調べたことがあります。
仕事で一日中PCに向かっているので。
一つ買えば仕事でも家でも使えますし、
何より気休めになりそうなので購入しようかな
と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 20:18

遠赤外線のものは子宮をひらかせてしまうそうです。


でも腰まで入らないなら大丈夫そうですよね‥
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遠赤外線のものの方が良いのかと思ってました!
やっぱり入るときは足だけにするべきですね(^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 20:20

電磁波についてですがすべての電気製品はすべて出ております


強いて言えば車や電車からも・・・
電磁波の体への影響ですが科学的にまだ解明されておりません
ので気になさらずともOKですよ
逆にそんなに不安がる方がおなかの赤ちゃんに影響あると思います
でもあまり寒いからとこたつでカメにならずにしっかり運動してくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こたつに入るとどうしてもカメになってしまうんですよね(^^;)
だから余計に気になってしまって。
入ってもカメにならないように心がけます(^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 18:57

すみません、電磁波の問題はわかりませんが、


コタツって昔からある暖房器具ですよね?
コタツの電磁波が心配だったら、
テレビも見れなさそうだし、
パソコンなんてもっと危ない気がします。
電子レンジもスイッチ入れたら飛んで逃げないと。(^^;

絶対に大丈夫かどうか
科学的に立証しろといわれると
私にはできませんが、
心配しすぎかも?と思いました。

ちょっと心配かなと思ったことは、
居心地がよすぎて、ついつい同じ姿勢のままでいたら
おなかが張りそうだなということくらいです。

詳しい方から回答がついて、
安心してコタツが楽しめるといいですね。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全ての電化製品に電磁波があるのは解ってるんですが、
こたつって入ると直接お腹にあたる物だし、
TVやパソコン(←仕事で使うので)と違って、
避けようと思えば避けられる物なので、
良くない物であるなら考えないと・・・と思って
質問させていただきました。
けど、言われるように昔からあるものだから
大丈夫なような気がしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています