プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠報告を、義実家にしました。

遠方のため、サプライズ的な感じで、エコー写真を貼り付けたカードとお菓子を送りました。

義父からおめでとう!お祝い送るね!とのこと。←今ココ。

義母は離婚で居ないので、義父です。

お祝い送る、はとても嬉しいのですが、もし食べ物だとしたら、妊婦は食べれないものもありますし、的はずれなものを贈られても非常に困ります。

自分の親ならアレが欲しいコレが欲しい、リクエストできる仲なので良いのですが、義父にそんな事言えませんよね。

みなさんなら、妊婦なので事情があり、食べ物は気をつけて購入しているので、食べ物以外で……と、お伝えしますか?

それとも、何を送られても感謝すべきなのは分かってますし、ウソ付いてでもありがとう!頂きます、(食べてないけど)美味しかった!など言うべきでしょうか?

まだ、食べ物送ると決まってないけど、何かある毎に食べ物送ってくる率が高いため、そう思いました。

質問者からの補足コメント

  • 的はずれ、と書いたのは、義父は私が不妊治療中とお伝えした時にも、帰省の際ストロングのお酒を準備してくるくらいの方なので、心配になりました。

      補足日時:2024/02/20 17:44

A 回答 (5件)

ありがとうございます。

今、つわりがひどくて、何も食べられません。お気持ちだけで嬉しいです。

と返しては? 気の利く人なら、食べ物以外を送ってくれますし、気が利かないなら「わかった」と何も送られてこないでしょう。
    • good
    • 0

それなら、ストロングのときの前例もあるし、あの時も心配だったけど先手打たなかったら案の定用意されちゃってたでしょ、言わないと分からないと思うし、せっかくのご好意なのに受け取れない物だったらお義父さんもがったりすると思う…」とか言ってみてはどうでしょう。



親子でもコミュニケーション不足な上、夫婦でもそれが不足してしまっては後々困ること増えると思うので、あなたの心配ごとはちゃんと旦那さんに伝えておいた方がいいと思いますよ。
きっと言わなくていいんじゃないって言われるだろうな…と思ったとしても、前もってそれを上回れる説得文句を用意しておきましょう◎

ちなみに、今後もストロング事件のようなことがあったときは、食べたフリとかしない方がいいです。
「こういう事情があってわたしは食べられないんですが、そのお気持ちだけで嬉しいです。○○さん(旦那)が残さず食べますね〜」と、感謝の気持ちも伝えつつ、食べられないことは伝えた方がいいですよ。
もし嘘ついちゃうと、何年かしてふとした時にその嘘がバレちゃうと本人は悲しいでしょうし、恥かかされた!と憤慨される可能性もあります。
素直が一番ですよ。
    • good
    • 1

まずはおめでとうございます


楽しみですね!

さて回答は
余計な事言わない方が良いです
あなただって「良かれと思って贈り物」するのにガタガタ注文付けられたら萎えるでしょ?
正直に言うだけがオトナじゃ無いですよ
    • good
    • 0

旦那さんと相談されたらどうでしょう?


お祝いって、親なら物よりもお金かな?と思いましたが、人の価値観はわかりませんからね…食べられない食品を送られる可能性も無きにしも非ずですね

旦那さんから、妊婦には食べられないものが色々あるから食品はやめてほしい旨伝えてもらってはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、まずは夫と相談しようと思います。

言わなくていいんじゃない?とか言われそうですが……その、前回のストロングのお酒事件(笑)も、私は言おうと思ってたけど、用意されるか分からないのに、言うのも変かなぁと悩んでいたら、旦那が言わなくていいんじゃないと言われて……

自分の親なのに、コミュニケーション不足なところが、ちょっとイライラしてしまいます。男同士ですし、私には分からないだけかもしれませんが……

お礼日時:2024/02/20 18:17

自分の親ならアレコレ言えるのでしょう?



義父は夫の「自分の親」なんだから、夫にアレコレ言って伝えてもらえばいいです。

男性はとかく妊娠出産について鈍感です。
妊婦産婦の心身がどういう事態なのかわかってないし想像力も足りません。
だから、今後のこともあるので、夫には今の内からあなたの事情を細かく詳しく話す=教えておく方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね……
夫は、義父にあんまりアレコレ言えるタイプではなく、いつも押されて終わってしまうので、頼りにならなくて……(笑)
まぁ、まずは夫に相談してみます!

お礼日時:2024/02/20 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A