アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
会社の先輩で、妊娠して会社を辞めた方がいます。現在8ヶ月位だと思います。
辞めた時に送迎会などをやりたかったのですが、タイミングが合わず、8ヶ月の所まで来てしまったのですが、
妊娠8ヶ月の妊婦さんを夕飯に(送迎会)に誘ってもいいものか…
始められるのは7時くらいなのですが、仕事の関係上、全員が合流出来るのは8時半ぐらいで、終わりを早くし過ぎると全員が楽しめないので、早くても終わりが10時か、10時半ぐらいになると思います。

妊婦さんを10時半ぐらいまで付き合わせるのは非常識でしょうか?
もちろん、価値観の違いもあるので、ここで非常識じゃないと言われても、本人は嫌がるかもしれませんが、皆さまのご意見を伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2回、出産経験があります。

一言でいえば、妊婦さん本人の体調や考え方次第ではないでしょうか?

誘うこと自体は全く非常識とは思いません(^_^)

妊娠8ヶ月と聞けば『もう8ヶ月!?』とお思いかもしれませんが、安定期ですしね♪

もし参加されるとなれば、ゆったり座れる個室を用意したり、喫煙時には席を外すなど、そういった気遣いはもちろん必要だと思います。

体調や周囲の環境さえ問題なければ、私なら喜んで参加します!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誘うか誘わないかの問題の他にも、個室にする等などの事が頭から抜け落ちていたので、お店の条件も気をつけたいと思います!

妊娠は病気では無いので全然大丈夫。

なんなら生まれる前日でも大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

結局、当日は具合が悪いそうなので夕飯はなしになってしまいました。
が、体調を聞いてまた誘いたいと思います!

ご本人次第だと思います。

ご本人が良ければ良いし、難しそうならお昼(会社が休みのときに)するというのも一つの手段です。
休みの日にやるとなると、他の参加者から苦情が出そうですが、そもそも送別会は気持ちでするものですからね。
あなたは幹事ですか?もしそうなら難しい調整役ですので頑張ってください。

あ、でもその妊婦さんのご近所のお店でするなら多少遅くてもいいかな?とは思いますが。
車でも10分以内とか。
    • 0
この回答へのお礼

お昼休みは仕事の関係上難しいのです。
お店は妊婦さんのお家の近くで探したいと思います。