プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊婦さんじゃない側のご意見もお聞きしたいと思い、こちらのカテゴリーにて質問させて頂きます。ちなみに私は未婚で妊娠経験もありません。

仲の良い友人が出産予定日まで一ヶ月を切りました。
いつ産まれるかわからないし、安静にしていた方がいいのかなと思っていたのですが、先日彼女から「出かける予定がなくて暇だから、どこか食事に行こうよ」とメールが来ました。

彼女と地元で会う時は、いつも私が車を出して送り迎えしていましたので、会うということは私の車に臨月の妊婦さんを乗せなければならないのです。
出産を間近に控えた妊婦さんともなると、彼女一人だけの体ではないのですからいつにも増して責任重大です。
万が一の事があったら・・・と思うとあまり気が進みませんでした。

そこで彼女に
「万が一を考えて私の車に軽々しく乗せるのはよくない。時間も夜になってしまうし体のことを一番に考えたいんだけど、どうだろう」とメールしました。すると
「私も夜の方が都合がいい、医者からも歩けって言われてるし、むしろ電車の方が乗りたくないから大丈夫!会えると思ってなかったから楽しみ~」
との返事が来ました。
私の伝え方が悪かったのでしょうか(泣)

友達に会っておしゃべりしたいという気持ちもわかるのです。でも何もこの時期に無理して会わなくても・・・と思ってしまう私は心が狭いんでしょうか。
彼女自身が「大丈夫!」と言っても、旦那さんやご両親は心配しないでしょうか。
彼女の希望を聞いてあげたいという気持ちと、体を第一に考えなければという気持ちの間で、どうしたらいいのか悩んでいます。

私が心配し過ぎなのか、当然避けた方がいいことなのか。ご経験談、ご意見等お聞かせいただけたら助かります。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

みなさんおっしゃっているように、質問者さまが不安に思っている時点で、車はやめたほうがいいと思います。


もらい事故はさけられません。
しばらく外出できない!というお友達のお気持ちもわかります。
出産を経験していますが、親族以外の方と出かけた場合、臨月ですし破水の可能性もあります。
外出先でそんなことになったら、質問者さまはパニック間違いなしだし、当の本人だってパニックです。
ですから、外出なら近場、できればお宅におじゃまするなど、
不安をお話されて場所はお決めになったほうがいいですね。

すでに不安を抱えているのですから、車はやめたほうがいいでしょう。
それでもしものことがあれば、後悔先に立たずです。
あと、病院の受診も今までより間隔が短くなっていきますから
その受診内容により、出産が早まりそうとなれば、彼女自身外出もひかえるでしょう。
ご出産されてからも、静養中の実家に遊びにきてくれたりなどは
私自身嬉しかったですよ。

夜の外出は、妊婦さん自身一日の最後で疲れていますからあまりよくないかも。
短時間がよいです。
とにかく、ご自分の不安を交えて話してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
そうですね、私が特に不安を持っていなければ普通に彼女を乗せてしまっていたと思います。それで何かあった時に気付いたんではほんと、後悔してもしきれません。
彼女の自宅で食事というのも考えたのですが、ご主人もお休みのところをお邪魔するのはと思い言い出しづらく、彼女も外に食事に行きたいと言っている希望を聞いてあげたいという気持ちもありました。どうしてあげるのが一番いいのか、もうわけわからなくなってました(笑)
でも冷静に考えたら、ご回答いただいたことが本当に的確なご意見だと思います。まずは自分の不安を伝えることですね。
結局、彼女の家の近くの店で待ち合わせをして会いました。彼女も納得してくれたのでひと安心です。
このたびはご回答いただき、どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/01/06 22:12

二人目妊娠中です。


先日母子手帳を貰うために義母の車で送ってもらうことにしました。
その途中、右折時に直進車と接触事故を起こされてしまいました。対向車線にも右折車がいて見通しがものすごく悪かったのです。

ものすごい衝撃をお腹に受けました。

上の子も乗ってましたが幸いチャイルドシートに乗せていたので無事でした。私もしばらく言葉が出ないほどショックでしたが、義母のショックはもっと酷くその後車を廃車にして免許を返上までしました。そして「お腹の子に何かあったらと思うとガクガク震えが止まらない。ごめんね」となんども謝ってました。

こういうこともありますので妊婦を乗せるのは絶対にお勧めしません。
ちなみに義母は30年間無事故無違反でした。どんな人でも事故を起こすときは起こします。私の父も長い間無事故でかなり運転が上手い方でしたが、最近信号の無い交差点で事故を起こし相手の女性は顔がめちゃくちゃになってしまいました。

そうなった時人は何の責任も負えません。お金を幾ら払っても人の体も心も元には戻りません。

断言します。お店で待ち合わせして食事したり電車で出かけられたほうが絶対良いです。何かあったとき絶対に人間関係が壊れます。私だってお腹の子供が死んでいたら義母を許せなかったでしょう。(乗せてと頼んだのが私でも「あの時もう少し慎重に運転してくれてたら」と)

対向車が突っ込んできて事故に会った友人もいます。そんなの幾ら運転が上手くても防げません。

お産一ヶ月前にビーズ教室に申し込んでいたのですが、いきなりお腹が張って痛くなり慌てて帰った事もあります。
経験から妊娠後期は近場で短時間が良いと思います。
彼女の家にケーキを持って行っておしゃべりでも充分ストレス解消になると思います。宅配ピザとってもいいじゃないですか。

「私、最近車ぶつけちゃって家族から絶対人を車に乗せちゃダメといわれてるんだ。運転上手い方じゃないから、そんな無責任な事出来ない。ホントゴメンね」と言えば角も立ちませんよ。

(ってか私ならそんな人に乗せてもらうこと自体ガクブルなんで)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
貴重な体験談をありがとうございました。ほんとにお腹のお子さんも含め、みなさんご無事で何よりでした。事故って自分が注意していても起きるときは起きてしまうんだと痛感致しました。
ここは彼女にどう思われようと車に乗せるのは断ろうと決意しきちんと伝えたところ、理解してもらうことができました。家の近くの店で待ち合わせをして楽しい時間を過ごす事ができました。
何も言わずにお互いの気持ちを察することって難しいですけど、きちんと伝えれば理解する事はできるんだなと思いました。彼女も「そこまで考えていなかった」と反省していました。
このたびは貴重なご回答をいただき、どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/01/06 22:32

こんにちは☆


私は現在臨月の初ニンプです。
予定日までもう1週間ですが、いたって元気というか出産の気配すらなく
たしかにヒマです。
気分転換したいキモチはよ~~~くわかります。
とくに安静にする必要もありません。

でもでも・・・私だったら、ぜったいに主人以外の車には乗りたくありません~~~!!!
いくら今この瞬間が何もなくても、急にお腹が張ってきちゃうことだってあるし、
もらい事故だってあり得ますもん。

そんな万が一の危惧があるときに、お友達にまでその責任を負わせることなんて考えられません。。
よほど目的地が近所(乗車時間が10分とか)ならいいですが、年末年始で交通状況
も変わってくるでしょうし・・・

質問者さんはとてもお友達思いの方だと思います。
どうぞおしゃべりはお友達のお家に出向いて相手してあげてください。
それで、近所などを一緒に徒歩でお散歩されたらいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
友人と同じ臨月の妊婦さんからのご意見、大変参考になりました。友人も初期はつわりでゲッソリでしたが、その後順調過ぎるほど順調で出産の気配もまだなく、語弊があるかと思いますがまだ自覚があまりないのかもしれません(悪い意味ではないです)。彼女の性格もあるかと思いますが(笑)私の不安な気持ちを伝えたら「そこまで考えてなかった、ごめんね」とのことでした。
結局彼女の家の近くで待ち合わせをすることにして楽しい時間を過ごせました。私もいつか妊婦さんの気持ちがわかる時が来ると思いますので、いい勉強になりました。
回答者様も無事にご出産されることをお祈り致します。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 22:21

絶対に止めましょう.貰い事故というものもあります.普段と違い注意しすぎの緊張の運転ともなりますので,危険は増します.ましてや二人分です.車には事故はつきものです.


家に訪ねるだけにしましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
本当に貰い事故ということを考えると絶対安全なんて言い切れないですよね。緊張しすぎの運転というのも怖いですね。実際私は教習所の卒業検定で緊張しすぎで危うかったので(笑)
彼女の自宅で食事というのも考えたのですが、料理や後片付けを全部私たちがやると言ってもなんだかんだで彼女は動いてしまうだろうし、ご主人がお休みだということもあり、言い出しづらかったのです。彼女自身、外に食事に行きたいと言っていたので、きっと気分転換したかったんだろうと思います。
結局、彼女が自分で運転してくるということに落ち着きました。それも危険だから止めなさい!と言った方がよかったのかまた悩んでしまいましたが。とりあえず今回のことはいい勉強になりました。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 22:04

既婚子ナシです。



>友達に会っておしゃべりしたいという気持ちもわかるのです。でも何もこの時期に無理して会わなくても・・・と思ってしまう私は心が狭いんでしょうか。
全然そんなことないと思いますよ!私が質問者様でしたら絶対に会いません。もし、何かあったら、友人は恨んでもうらみきれないでょう。あと、少し我慢すれば、普通にあうこともできるのですから、危険を冒してリスクを抱えてまで会う必要性はないと思います。
また、人によるとおもうんですが、友人で男の子がお腹の中にいた友人は仕事で会ったのですが、いつも温厚なのに妊婦の時は「別人?」と思うほどイライラしていて、あっていても他人の悪口ばかりで楽しくありませんでした。きっと、親しい御友人だと思うのでそういった事はないかと思うのですが、精神的に色々人によって症状が様々なのでそういった点も考慮されると良いとおもいます。
ご友人の方にはその日都合が出来たなど、妊婦だからということには触れずにお断りした方が後悔のない選択ができるかと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答者様のご意見が一番私の気持ちに近いかもしれません。酷い友達!と思われるかもしれないですが、危険を冒してまで会うことは私はしたくありませんでした。あと正直、11月に会ったとき(この時は電車で出てきてくれました)は、姑や義理のお姉さんの愚痴ばかり聞かされてちょっとうんざり・・・というのもあったんです。
とは言っても昔からの友人ですので、会いたいと言っているのに無視できなかった甘い自分がいます。翌日きちんと気持ちを伝えて、それでわかってもらえなければ逆に彼女は私のことを考えてくれていないんじゃないかと思ってしまいそうでしたが、「そこまで考えてるとは思わなかった」と謝られました。結局は彼女が自分で運転来るということになり、わだかまりもなく思った以上に楽しい時間が過ごせました。
大変参考になるご意見をありがとうございました!

お礼日時:2007/01/06 21:55

私の友達Aの経験談なんですが


2ヵ月後に出産を控えた友人Bと車で出かけたときに、Bが突然痛みを訴えて
Aはパニックになったそうです。
幸い、周りに人がいて近くの病院まで車を出してくれたそうですが。
Bは、それまで元気そうにみえたのですが、実は無理していたことを後で知ることになり、Aはしばらく落ち込んでいました。
そんな事を聞いていたので、私ももしものことがあったらと思うと心配ですね。

私だったら旦那さんに、経緯を伝えてどうしたらいいか相談します。
不安も伝えます。
こちらの考えを分かってくれないなら、旦那さん経由で伝えますね。
旦那さんが知らないところで勝手に話を勧めてしまうも、おっしゃるように良くないと思うので。


車を出さない、複数の人と行く、病院のちかくで見つける・・・と条件を出しても、
臨月の人と一緒に行くのは、こちらが気を使いますよね。
もう既に、あなたは車のことが気がかりですから、その様子で運転するのは
友達と一緒にいても楽しめないのではないでしょうか。

もっと近所で、車を出さなくてもいい距離でも友達と楽しめる方法は
いくらだってあると思いますよ。
その当たり、もうすこし踏み込んで話してみるといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご友人の経験談を伺って、そういうこともあるのかと勉強になりました。「臨月=いつ生まれてもおかしくない」というイメージだったので、大丈夫?と何回も聞いてはいたのですが「逆にみんなといるときに産気づいたら面白いよね笑」と言ってしまう子なもんで・・・私が心配しすぎなのかしら?と考えていたわけです。
もう一人参加する友人にも相談してみまして、ご主人に送り迎えしてもらえないかと提案してみたのですが、夜はお酒を飲むのが日課なので送ることはできても迎えに行けないらしく却下。結局友人が自分で運転して行くということになりました。順調とはいえ、旦那さんもそんなに心配していないものなのかと意外でした。
しかし運転以外にも起こりうる事があるというのは大変参考になりました。これからもそういった機会があるかと思いますし、自分もいつか妊婦さん側になると思いますので、その時は今回のことやご回答頂いたご意見が役に立つと思います。
このたびはどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 21:42

29歳 1児の母です。



私は出産予定日5日前で海に行ったくらいの、パワフル妊婦でした。
ここまでは、まれだと思いますが、元気な妊婦さんってかなり多いものです。

妊婦の心情として、
1.情緒不安定になりやすいので、外に出かけたほうが気分がまぎれる。
2.出産すると、ますます外に出られなくなるので、今のうちに出かけたい。
3.妊婦って意外とやることがなくて、本気でヒマ(笑)。
4.電車や徒歩で出かけるより、車のほうが断然らく。臨月ならなおさら。
(私は出産直前まで自分で運転して出かけていました)

特に1のように、ずっと家にいるようになると、他人と会話することもなく1日が終わるので、かなり鬱になりやすいです。
もし、glasnostさんが、少しでも「連れて行ってもいいかな?」と思えるのならば、ぜひ、ご友人のためにも、多少無理してあげてください。
妊婦経験者からの一方的なお願いですがw

だけど、妊婦を同乗させることが本当にストレスに感じるのであれば、
正直に「あまりにも責任が大きすぎるので私には無理です」と伝えてもいいと思います。ご友人もそれだけ心配してくれるglasnostさんに感激すると思いますよ。
断りにくいのであれば、急に予定が・・・とウソをつくのも手かなぁ。
これはあまりおススメできませんが。。。

>旦那さんやご両親は心配しないでしょうか
これは人それぞれですので、なんとも言えませんね(笑)。
心配しすぎの家族をお持ちの妊婦さんなら、出かけることは特にご両親には言わないかと思いますし。

他の方もおっしゃっていますが、もしお出かけの際には、あまり長時間にならないように。。。
それから、変な風邪が流行っているので、空気の悪い居酒屋っぽいところも避けたほうがいいかもしれませんね。
まぁ、妊婦が大丈夫っていうときは、大抵、大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。
妊婦さんの気持ちがとてもよくわかりました。7ヶ月くらいの時に私の職場の最寄の駅まで電車で出てきてくれ食事をしたことがあったのですが、臨月ともなるとやはり電車に乗りたくないと彼女も言っていました。私もそこまでして出てこさせたくはないので、じゃあ自分がなんとかしなければ、ということしか考えられませんでした。自分が多少無理してでも友達を楽しませてあげられればいいんですが、かと言って何かあった時に「あの時無理していなければ」と後悔しては本末転倒かなと・・・。
そこで自分の気持ちをきちんと伝えたところ、彼女が自分で運転していく行くと言ってくれました。それも大丈夫なの?と聞きましたが、通っている病院の近くの店だったので慣れている道だということだったのでお願いしてしまいました。ちょっと酷いかなとも思いましたが、お互いに納得できたのでとりあえずは楽しいお食事ができました。ご主人も全く心配していないみたいでした(ここが妊婦経験がない私にはちょっと理解し難い点ではありますが)。
ご回答大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 21:32

こんばんは。


私は1児の母です。

glasnostさんのご質問を拝見して、はっとしました。
私も妊娠8ヶ月か9ヶ月の頃に友達に車に乗せてもらって、結構遠出をして買い物に出かけました。
私は、久々に友達と買い物ができるー♪と、手放しで喜んでいましたが、私の友達もおそらくglasnostさんの様に運転や私の体調にかなり気を使ってくれていたのかも・・・。かなり疲れただろうな・・・。と反省しました。
そうですよね、妊婦さんを自分の車に乗せるという事は、お友達だけではなく、お腹の赤ちゃんの命も預かるという事にもなりますから、glasnostさんの様に心配されるのは当然だと思います。
もし、今私が同じように妊婦さんを自分の車に乗せる事になったら・・・、正直結構気を使いそうです。。。

妊婦さんとしては、赤ちゃんが産まれると、朝から晩まで一日中育児に追われ、自分の時間がほとんど取れなくなりますし、友人と会っておしゃべりなんてずっと先になってしまうので、『産まれるまでに、自分のやりたい事(友人に会うとかも含め)は出来るだけやっておこう。』と思っていると思います。
なので、お友達も会えるのを楽しみにしてらっしゃるのでしょうね。
私も実際に「今のうちに~。」と、友達と買い物に行きましたから。

臨月は、気になる症状が無い限り、お医者様はスムーズに出産を迎えられるように、しっかり動きなさいとおっしゃいます。
適度な休息は必要ですが、安静にするのは逆効果なのです。

車で出かける(長時間でないもの)事は、問題ないと思いますが、自分の車に乗せるのはちょっと・・・。ならば、そのお友達のお宅でお茶するとか、一緒にごはんを作って食べるなど、お家で過ごされてはどうですか?
車で出かける事になっても、すごく近い場所にするとか。
理由を話せばお友達も分かってくれると思います。

お友達と楽しく過ごせたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
確かに妊婦さん側からすると、いまのうちにやれることをやっておきたいという気持ちがあるんでしょうね。私もいつかその気持ちがわかる時が来るんだと思います。車に乗ること自体は長時間でなければOKということと、体調が悪くなければ動いていた方がいいということは知りませんでしたので、勉強になりました。回答者様のお友達もきっと、回答者様に楽しんでもらいたいという一心で安全運転の上でお出かけになったのだと思います。
結局、車に乗せるのは遠慮したいとストレートに伝えたところわかってくれ、お互いに納得がいくところに落ち着きました。
妊婦さんの気持ちを教えていただき大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 21:14

親族でもない妊婦さん、しかも臨月の妊婦さんを


車に乗せるなんて危険な行為です。

産まれる産まれない以前に、
もし事故にでもあえば、あなたは責任を取れますか?
あなたの友だちが助かったとしても、子どもが亡くなった
場合を想像してみてください。

車に乗る以上、一定の危険は伴います。よく言われますが、
事故に会わないだろうではなく、事故に会うかもしれないのです。

友だちの事を思うより、友だちの子どもの事を優先して下さい。
友人宅で食事を取るなり、方法は沢山あるはずです。本当の
友人なら、そういうことを分かってもらうことも必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
厳しいお言葉ありがとうございました。母にも相談したのですがやはり「何かあった時に責任とれるの?!」と言われました。ごもっともです。楽しみにしている友達に言いにくいとかいう次元の問題ではないですね。
結局友達にはズバリ自分の気持ちを伝え、店で待ち合わせ出来ないかと提案してみたところ、「運転する側の気持ちを考えていなかった、ごめんね」とわかってくれました。これでもわかってくれなかったとしたら、本当の友達と思えなくなっていたかもしれないです。
今回のことでいい勉強になったと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 20:51

#2です


「絶対」は、ありませんが普段より気をつけなければいけない事が
増えるだけです
友人を、思う気持ちがあれば普段の運転より制御した運転に
なりますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!