プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店のキッチンで、パートで働いています。
現在、妊娠5ヶ月なのですが、仕事の辞め時について悩んでいます。

7ヶ月まで働こうと思っていたのですが、早くも体がきつくなってきてしまい、6ヶ月で辞めようかと考え始めています……。

その理由として、職場は平日昼間の勤務で、キッチンは常に一人、ホールの人も1~2体制。
急な体調不良でもなかなか休めない環境です。
仕事中、しゃがむ事や、サラダ油の一斗缶等を持つ機会も多く、ずっと立ちっぱなしで常に熱い鉄板の前で仕事しています。

クーラーは効いていますが、正直全然熱いですし、汗びっしゃーかきますし、貧血なのか暑さのせいか、眩暈もよく起きます……
(なるべく鉄分はとろうと意識しているのですが)

ちなみに職場は4階にあり、従業員は階段を使わなければなりません。

最近は妊婦さんあるあるの頻尿で、夜中何度も起きるせいか、朝も辛く、体がもだるい……
結構ギリギリまで働く妊婦さんが多い中、6ヶ月で辞めるのは甘えかな?とも思うのですが、体はきついですし、今のパート先は勤め始めてから8ヶ月なので、出産手当て金も本当にギリギリまで働かないと見込めません。

でも、ギリギリまで働くのは正直無理だと思うので、それだったら多少辞めるのが早くなっても、とか考えています。


私の考えは甘いでしょうか?
宜しければ、どなたかご回答お願い致します。

A 回答 (4件)

仕事より、授かった赤ちゃん考えましょう。


これはおめでたいことです!
もし、我慢して、何かあったらどうしますか?
私は5ヶ月で、辞めましたよ。
仕事もわかるのですが、とりかえしのつかない事にならないよう、仕事の人、ご主人と話された方がいいですよ!
考えが甘いなてとんでもありません。一人の命預かりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません(汗)

そうですよね!
我慢して赤ちゃんに何かあってからでは大変ですよね(>_<)
考えが甘いなんてとんでもない、と仰っていただき、とても胸にじんときました。

主人やパート先の店長と話をして、6ヶ月で辞める事にしました。後は出産まで、ゆっくり過ごしたいと思います(*^^*)
私的に一番励みとなりましたので、ベストアンサーにさせていただきますね。

温かいお言葉、ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/24 16:13

>結構ギリギリまで働く妊婦さんが多い中


質問者さんの職場がそういう環境という意味でしょうか。
私がパートしていたところでは、
妊娠が分かってすぐに辞めた人もいましたよ。
お大事にね~、という感じで特に不平を言う人はいなかったです。
いずれにしても、人と比べることに意味はないです。
ご自分の体が辛いのなら、辞めた方がよいと思います。

法律的には、辞める日の2週間前には申し出る必要があります。
急に辞めては周りの人も困ってしまいますし、
立つ鳥跡を濁さず、で辞めた方がよいですよね。
少し余裕があるうちに決断したほうがよいと思います。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

主人やパート先の店長と話をして、6ヶ月で辞める事にしました。
今月始めにその話をしましたので、仕事先の方は大丈夫です。辞めるなら1ヶ月位余裕を持って、と思っていましたので。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/24 16:08

私ならすぐに辞めます。


辞めると言ってもある程度の期間働かなくてはいけないし 赤ちゃんが心配です。妊婦の期間は短いので 働くのは後からでもなんとでもなると思っています。私も妊婦がわかってすぐに辞めました。
赤ちゃんの基礎を作っている今の時期に無理は禁物です。
甘いなんて思いませんよ。
早く辞めてゆったりと過ごして元気な赤ちゃんの出産をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません(汗)

仰る通り、無理は禁物ですね。
ご回答者様達の温かいお言葉に背中を押していただき、主人やパート先の店長と話をして、6ヶ月で辞める事にしました。

その後は出産までゆっくり過ごしたいと思います。
励みになるご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/24 16:02

それで無理して何か影響あったら大変です


仕事内容が仕事内容ですから
上の人と話してみてはいかがですか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

主人やパート先の店長と話をして、6ヶ月で辞める事にしました。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/24 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています