プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、妊娠中の方を言い表す方法で

「妊婦」という呼び方があると思いますが、他に言い方はあるでしょうか?

A 回答 (6件)

ちょっと違うかもしれませんが、『たまひよ』なんかでは「プレママ」という言い方をされています。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

プレママは#2様の回答よりもっと柔らかで良いですね。

お礼日時:2006/01/19 13:07

孕婦(ようふ)という言葉があるようですが、妖婦と同音なので、あまり使われていませんね。



出産が近ければ「産婦」もあります。ご存知だと思いますが^^;

口語では、「身持ち女」、「孕み女」もあります。
古語では「はらめ」があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

孕婦(ようふ)という呼び方は知りませんでした。

お礼日時:2006/01/19 13:09

まだ出ていない表現では,


「はらみおんな(孕み女)」
「みごもっているひと」
「おなかのおおきいひと」

※「妊産婦」は「妊婦」と「産婦」をあわせた総称のように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色んな言い方があるものですねぇ。

お礼日時:2006/01/19 13:08

身重(みおも)もそうですよ。


逆の妊娠していない人は、身軽なんですって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

へぇ~、身軽は知りませんでした。

お礼日時:2006/01/19 13:07

母親予定者


母親予備軍  (^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何となく柔らかで良い表現ですね。

お礼日時:2006/01/19 13:06

受胎。

懐妊。懐胎。
だそうです。
ヤフーの辞書で調べてみると簡単に出てきますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「ご懐妊」を忘れてました。

お礼日時:2006/01/19 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!