プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「妊娠してますか?」 というのを出産をひかえた女性に対するお祝いの言葉として、敬語ではなんという言い方で問いかければいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

 「おめでたでいらっしゃいますか?」




  「ご出産の御予定はいつ頃でいらっしゃいますか?」


  でいいと思います。
    • good
    • 1

「妊娠してますか?」 「いいえ」となれば


「あなた、太ってるね」ってことになりますね。

皇室なんかでは「ご懐妊なさいました」とか言いますね。
    • good
    • 1

 


敬語を使うと言う事は、相手は目上とか尊ぶべき人だよ
ならば、妊娠と言うプライベートな事を聞くのは失礼に当たる、よって敬語はない

もしも、妊娠してるのを知ってるなら敢えて聞くのは更に失礼
「あなた、妊娠を教えてくれなかったでしょ」の、意味を含んでしまう

普通なら『出産予定日は何時ですか』と聞くでしょ
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!