プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年で46歳になりました。40歳で再婚しましたが子供に恵まれず、病院で体外受精を2回ほどやりましたが失敗で、こないだまで周期療法をやり、最近は諦めつつあります・・・。日本で高齢出産の限界は何歳まででしょうか?

A 回答 (6件)

私は7月に46歳で出産しました。


実に14年ぶりの自然妊娠で、更年期の症状と思い妊娠に気がついたのは5ヶ月半ばでした。ツワリは全くありませんでしたし、妊娠中も出産も3人目の今回が一番楽でした。退院後の翌日から家事をこなし、母子共に元気そのものです。高齢での赤ちゃんは本当に可愛いですよ~!質問者様のところにも可愛いベビーが来てくれますように!!
    • good
    • 37
この回答へのお礼

46歳で出産!本当ですか!びっくりですね~!
私は第一子を最初の結婚の時、24歳で出産した以来できないのです。
再婚がもっと早ければ良かったですけど縁だから仕方ありませんよね。
kokemomoriさんは子作りのために特別何かしてましたか?良いサプリとかご存知でしたら教えて下さいね。
今回はとても嬉しいご回答をありがとうございました!

お礼日時:2006/10/24 22:11

こんにちは。


お礼ありがとうございます。#3です。

こればかりは人間の神秘ですので、先人の記録や統計、確率が必ずしもご自身にあてはまるかどうかは分かりませんよね。

「質問者様が日本記録を塗り替えることはない」、とは誰も断言できないですも。(^^)
再婚されて幸せを掴んでらっしゃるのですから、もう思い残すことなく、治療を含めいろんなことにチャレンジするのもいいと思います。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

okimnさん、ご親切なご回答ありがとうございました!
最近は体外受精をやったつもりで、色々と楽しむこともあって充実してます(*^^)v

お礼日時:2006/10/24 13:07

こんにちは。



#1さんが紹介されているサイトの表をご覧になればお分かりのように、50代でも出産されてる人はいます。ただ、多くは自然妊娠だと思われます。昔は大勢産んで最後の子を産む頃には母親も40代後半ということが珍しくなかったんですよね。また、上手く説明できないのですが「自然妊娠だからこそ」の驚くほどの高齢妊娠ということがあるのです。そう言う意味では、閉経してしまうまでは可能性があるとは言えますが...
確かに体外受精は自然妊娠よりも妊娠率が高いです。特に自然妊娠では妊娠できないかとても難しい人にとっては切り札ですね。ですがその体外受精の妊娠率も40代も後半に入れば自然妊娠に比べて高いとも言えない程度になります(おそらく1、2%..高く見積もっても数%です)。なので、それだけのコストをかけて採算が合うのかどうかという観点に立てばあまり意義がないのかも知れません。それでも体外受精でしか妊娠する見込みがない不妊原因を抱えている人なら、それも承知で諦めがつくまでやるしかないというところでしょうか。
いずれにせよ日本の医師は引導を渡せない人が殆どです。「...どうしますか?」ばかりでしょう。自分で決断するしかないんですよねぇ。。その点、アメリカなどではドナーエッグという選択肢がポピュラーなものになっているので、かなり早くから勧められたりします。....ドナーエッグはお考えになっていないのですよね?
まだ体外受精をしてコストをかけるだけの意義があるのか?それならドナーエッグを選択するか?閉経まで自然妊娠の可能性を信じるか?冷静になればなるほど難しいですね。簡単に答えはでないでしょうけど、ご主人や主治医とよく話し合われてください。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

とてもご丁寧にご回答頂き感謝致します!
体外受精はもうずいぶん前に止めたのです。高額だし、身体を痛めてしまうし、2回やってこの治療方法では無理だと諦めました。
今では気休めだと思いますが、人に勧められてサプリを色々飲んでます。
自然妊娠・・・これ以上のことは全く考えてないですね。
ameyoさん、親切なご回答を本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/10/24 13:05

こんにちは。



日本での最高齢は分かりませんが、確か芸能界では戸川昌子さんの46歳が最高齢だったように記憶しています。
また、加藤タキさんのお母様、加藤シヅエさんは48歳でタキさんを出産されたとのこと。

世界的に見ると、60代の妊娠・出産もあるそうで・・・。
また、自分の卵子ではありませんが、先日の娘さんの子供を代理出産された方は、50代後半とのこと。

とはいえ個人差があることですので、どこで踏ん切りをつけるかは難しいですよね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご親切なご回答どうもありがとうございました!
とても励みになりました。
諦めず、もうしばらく頑張ってみます(^_^;)

お礼日時:2006/10/24 11:55

45才を過ぎてからのお産はダウン症児、障害児の出生割合が急激に増加します、従って自分たちの気持ちだけで子供をつくるのではなく、


そうした子供が生まれたときどうするのかを充分考えた上で決断して下さい。
日本においては45才位が限界だと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

とても親切なご回答ありがとうございました!
そうですね・・・。45才位が限界ですよね。

お礼日時:2006/10/24 11:24

こちらを参照してください


http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/alte-pp/alte-pp …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参照させていただきました。

お礼日時:2006/10/24 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!