プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半で子供を産むこと

子連れ再婚するのですが、主人が数年海外転勤するのでもう1人子供を作るとしても30代後半になりそうです。

現在私の連れ子が2人、12歳と10歳で体力面で手がかかることはなさそうです。

2人を若くで産んでいるので、30代後半で産むことが不安なのですが、最近はこの年齢で産む人も多くみかけるし何より周りの友人はまだ結婚してなかったり、これから妊活に入る子も多いです

リスクはあると思いますが、諦めない方がいいでしょうか?
冷静になるためにも色々な意見が欲しいです。

A 回答 (3件)

30代後半の出産となれば若い時に比べて


妊娠しにくく、流産などのリスクが高いのは確かでしょう。
しかし、必ずしもそうなるわけではなく、体質などで個人差もあるでしょう。
また医療技術の進歩により高齢出産でも安全に出産できるケースも数多くあるのも事実です。
なので、産婦人科に一度行ってみて医者のアドバイスを受けながら
妊活に挑まれるのが一番いいかと思いますよ。
    • good
    • 1

心配はそこではないんだな。

3人の子と次の子は生まれながらに立場が薄い濃いがあるのを養父がどこまで理解しているか。俺なら、新たな子に「お前は両親の子で恵まれてるから」と我慢を強いると思う。その状態を作ることにあなたが気づいているか。これが再婚する人への一番の疑問。普通に考えて、平等にするっていうことが、この場合同じ接し方が平等と受け取ってくれるかは、子どもだからわからないよね。
最近子殺しが多いでしょ?その時に必ず言われるのは、拾の母親は何をしていた?あれ、DNAでストップがかかることは、あまり知られていないんじゃないかな。「獅子の子殺し」つまり、養父が連れ子を殺したくなるのは生物的本能と言われているから多いんだよね。
俺はそのリスクの方を心配する。
    • good
    • 0

子供を産むことに関する大切な決定をする際は、慎重な検討と冷静な判断が必要です。

以下に考慮すべきポイントを挙げてみますが、最終的な決定はあなたとご主人が話し合い、共に納得できる方向に向かうことが大切です。

★子供を産むことによる生活環境の変化や家族のサポート体制を考慮しましょう。

★子育てにかかる経済的な負担を十分に理解し、家計を考慮してください。

★子供を育てることに対する心理的な準備が必要です。追加の子供が家族にもたらす影響をよく考えることが大切です。

周りの友人や知人の意見や状況は参考になるかもしれませんが、最終的な判断はあなた自身の価値観や状況に基づいて行うべきです。諦めるかどうかはあなたの個人的な選択ですが、冷静な判断のために必要な情報を収集し、納得いくまで話し合い、将来の展望をよく考えることが大切です。最善の決定をすることを願っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!