アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代で結婚すると、何がデメリットですか?

40代での結婚のデメリットを教えてください。

思いつくのは、
●子供に恵まれない可能性がある
●子供の遠足や運動会など親参加行事には50代の可能性もあり、周囲の保護者と年齢違いすぎて浮く
●子供が特に男でわんぱくな性格だと、スーパーや病院などの走り回りを止める瞬発力がない
●育児に体力的苦痛が出やすい
●親の年齢が高齢のパターンが多く、育児時期に親が病気で倒れたり、痴呆症状が出て介護の可能性もある
●親の年齢が高齢な場合に子供を安心して預ける事が出来ない。つまり、子育てで援助サポートが期待出来ない

他に40代の結婚のデメリットを教えてください。

A 回答 (6件)

ほぼ網羅されていますが、おおきなものが抜けています。



子どもが成人する前に年齢が60歳を超えてしまい収入が激減する事ですね。
ですので高校、大学と非常に子育てに費用がかかるときにですよ。
    • good
    • 2

40代で結婚することのデメリットは「結婚をメリットとデメリットで天秤にかけて検討するようになってしまう」ことでしょうか?



そんなことを考えずに「好きだから、ずっと一緒にいたいから結婚する」という理由で結婚すればいいのです、本来は。

結婚なんて、予測不能なことだらけです。
「結婚して困ること」なんて数限りなくありますよ!!
きっちり計画を立てて、計画通りに人生を送るつもりで結婚しようとしているなら、やめておいたほうがいいです。
「この先の人生に何が起きても、この人と一緒に頑張って乗り切って行こう」と思えるなら結婚すればいいですし、そう思えないならやめておいたほうがいいです。
    • good
    • 0

主に子の関係ですね。



自分が老齢化して保証人が求められたとき、子がないと大変。
少しは子の助けを得られないと、老々介護で行き詰る。
    • good
    • 0

男と女ですごく違いがあります。


男の場合は若い奥さん貰ってと羨ましがられます。
女性の場合、子供を作る関係上、初婚で初出産だとリスクがあります。俗に言う高齢出産です。
    • good
    • 1

そうですね。


子育ての体力がどうしても足りない、ってところですね。
自分を保つ、支えるだけでも、
体力が衰えてくる時期からスタートしているわけですから、
別に子供がいなくても、しんどいですよ。

まあ、それは宿命というか、人間だれしもそう(衰えは来る)
ですから、「デメリット」とは違いますけどね。

あとは、孫を見れる確率も当然さがりますからね。
40で子供作っても、その子も40まで結婚しなかったら、、、
孫ができても80ですからね。
死んでるかもしれませんし、体力は40代の半分以下にも
なってるでしょうし、子供以上に遊んであげることが
できないでしょうから。

どうにもできない、「体力の衰え」が問題ですね。
結婚に限らず、何でもそうだと思います。
できることなら、早いほうがいい。
    • good
    • 0

質問文のようなデメリットはありますが、幼稚園に行っても親がハゲていたり、白髪交じりだったり


40代どころか50近いのでは?という人もたくさんいます。

保護者同士の付き合いも基本的にありません。
幼稚園に迎えに行ったときちっょと挨拶するようなことはあっても、ファミレスなどでお茶する。
ってことは今はほとんどありません。

子供に恵まれないというのは20代でもあります。うちはそうでしたし大変でした。
結果的に今はいますけどね。

デメリットなど考えていると結婚は出来ません。
結婚はしてもしなくても後悔すると思いますが、子孫を残さず定年まで働いて、そのあと暇になるでしょう。
特別な趣味があれば別ですが、孤独な老人なんて誰も相手しませんよ。
金払えば気晴らしは出来るけど、その人の健康状態なとば気にされません。

結婚できる、予定があるならそんなこと気にせず結婚した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!