プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠5ヵ月の妊婦(20代)です。
今度の休みに早朝から、町内の草取りとドブ掃除があります。
妊婦でも出なけれいけないものでしょうか?
断ったらお義母さん(80代)の機嫌を損ねてしまいました。

何かあっても困るし、ここに何年もずっと何年も住むわけではないから良いだろうと思っていました。

質問者からの補足コメント

  • 私と旦那がつい最近まで住んでいた市は、
    清掃や草刈りなどは税金で、市が業者に委託してやってくれていて、
    近所付き合い、挨拶等もあまりない地域に住んでいて、特に私は旦那より長くそこにいたため癖が抜けきれない部分があります。

    町内の清掃活動に参加した経験がなく、
    また回覧板(ここに来て初めて見る)には「余力のある方はご参加下さい」とあったので、妊婦が出る必要があるのか?と思いました。
    地域性の違いに驚いておりますが、決して面倒事を押し付けたいわけでも、感謝を忘れているわけでもありませんので、ご理解下さい。

      補足日時:2019/07/25 15:31

A 回答 (12件中1~10件)

いるのですから それなりに馴染まないといけませんが 臨機応変に考えていきましょう。

そもそも80代20代の年齢の開き、合うわけがありません。事情が事情なので 挨拶だけしてくるとか できそうなことだけ手伝うだけでも OKだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考え方の違い、生活の違いにいつも悩んでいます。
これからもいろいろあると思いますが、臨機応変に頑張ります

お礼日時:2019/07/27 23:12

お義母さんは ずっとそこで生活しているから それが当たり前。

あなたも以前住んでいるところが普通と思っていたでしょ。今は そうゆう地域で生活して
    • good
    • 1

姑さんの世代じゃ出産当日まで働かされるのが当たり前だったから、それと比べて機嫌が悪くなっただけでしょう。


気の毒と言えば気の毒ですが、今はそんな時代じゃないのも事実。
しょうがない。

私の町内は強制だし、掃除の日の夜中に私の父が他界したので無断欠席になっちゃったんですが、その日の内に町会長さんから「来週の掃除には必ず出て下さい!」とお怒りメモが届いていたので、翌週参加したら、町会長さん「大変だったなんて知らなかったのよ。でも、お父さんももうご高齢なんでしょうからいいわよね。」って・・・それは私が言うことで、他人が言うことじゃねーだろと思いながら、バックレた方がこの町内会の為になったんじゃ…と思いましたよ。
あなたのような妊婦さんや、私のような事情があった人が、草むしりをサボったくらいで怒られるっておかしいもの。
まぁ、強制なのに理由も無く欠席する人が多くて点呼を取るようになったくらいだから、町会長さんがピリピリするのも無理もないんですけどね。

赤ちゃん産んで、参加できるようになったらでいいんじゃないですか。
お子さんの教育の為に一緒に参加しているご家庭も沢山ありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
厳しい町内だったんですね…。点呼もあるのも驚きですし、今まで市が業者に委託して清掃するような所に住んでいたので違いに驚いています。
80代と20代の価値観相違には毎日悩んでいます。

お礼日時:2019/07/25 15:23

草刈や町内清掃は、普通、毎年あるものだと思うんですが、去年まではどうしていたのでしょうか?


「義両親は高齢のため、今まで参加したことがない」「私は近所と面識がないので誰もどこの嫁かは分からない」ということは、いつもはご主人が参加でしょうか?
で、今年はたまたまご主人がその日仕事になってしまった?
・・・であれば、質問者さんが居なかったらどちらにしろ不参加になってたわけですから、「仕方ないね」で終わり、のような気がしますが。

ただ、そういうのは確かに強制参加ではないですが、その分、他の人に負担が行くんです。
貴女は「何年も住まないし~」って気分のようですが、でも、現に今、そこに住んでるんですよね?
貴女の今住んでいる家の周りが草ぼうぼうにならず、ドブが詰まらず、それなりに快適に暮らせるのは、町内会が維持管理の努力をしているからですよ。
清掃に行かないというのは、他人に面倒事を丸投げしているってことです。
世間体とかなんとか、そういう問題じゃなく、人間として、「真っ当な」行いの話なんですよ。
だからって妊婦さんに無理やりやれと言いたいわけではないですが、感謝の気持ち、申し訳ないという気持ち、それはちゃんと持ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん綺麗に環境維持してくれている方々に感謝はしています。

去年は私達夫婦は他の市にすんでいて同居していなかったので、わが家からは誰も出ていません。
先月から、旦那の仕事の都合で一時的に同居させてもらっていますが、春頃にはまた出る予定です。

お礼日時:2019/07/25 15:17

朝挨拶だけしに行ってくればいいよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、
ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/25 14:19

旦那さんが出るで、何の問題もありませんよね。


第一、妊婦が草刈りとドブ掃除に来ていたら、あなたの妊娠を知っている人は、返れって言いますよ。
お義母さんが嫁いびり婆!って陰で近所の方に言われるのがいやだから、あなた出て!と旦那さんに言いませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明不足ですみません、旦那はその日仕事なので出られません。
私は近所と面識がないので誰もどこの嫁かは分からないと思います。

お礼日時:2019/07/25 13:59

と言うか、なんで夫が出るという選択肢はないの?


妊娠中だからといって、一家全員に免罪符が与えられるわけでは決してありませんよ。

ネットで聞いたら全員が出なくて良いという回答だったので出ない・・・なんてのは社会に通用しません。

夫が出られない何らかの事由があるのなら、事前に町内の役員さんにお話しして了解を取っておく必要があります。

無断欠席はよくありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、説明不足でした。
旦那は仕事です。
義両親は高齢のため、今まで参加したことがないそうです。
強制参加ではないようです。

お礼日時:2019/07/25 13:56

そーよ、作業中に怪我させたり、調子悪くさせても困るし、倒れられたら、大変だしね。

いいよ。ウロチョロせずに、家にいなさいって、普通は言うよ。
    • good
    • 2

クッサイ匂いで具合が悪くなっても良くないしね。

体調優先で、今回は、パスします!でいいさ。
せいぜいお腹パンパンにして、周りでウロチョロしてればいいんじゃない?近所の人も妊婦さんは、お家にいたらいいよって言ってくれるやろ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

にありがとうございます。
妊婦が屈むとか、妊婦がスコップ持って力仕事とか…
逆に周りの迷惑になりそうですね。

お礼日時:2019/07/25 13:36

妊娠中に出なくていいよ。

今年は、すみません、自分の疲労蓄積したら、子供への影響するのも困るので、やりません!でいいよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。お腹の子供も心配です。

お礼日時:2019/07/25 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!