プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近別れた彼がボーダー(境界性人格障害)ではないか・・・と思い質問させていただきます。
思い当たる特徴は、
※起伏の激しさ(さっきまで泣いたり怒ったりしていたのに急に笑ったり落ちついてくる)。
※見捨てないで の言葉。
※いつも一緒に居たがる(同じ職場だったが休憩時間まで一緒に居ようとしたり待ち伏せ)。
※セックスへの異常な執着。
※親や友達を捨て自分と一緒に居てくれるか?の言葉。
※自分を分かってくれない人は全員敵。私だけが味方で居てくれればいい。
※別れ話を自分からしてきておいて直後になんちゃって~(笑)と自分で解消。過去に数回。
※父親は居なくて母親に育ててもらっているが母親から手料理を一切作ってもらった事がなく、入院した時もお見舞いに来てくれなかった経験あり。
※仕事ややりたい事が色々変わる。
※男なのに女っぽい。
※リストカットや根性焼きの後が数個ある。
※とにかくすぐ泣く。
※言った事や決めた事をすぐ曲げる。

・・・長々すみません。他にも特徴や症状はありますが、やはり彼は境界性人格障害でしょうか?
一応、別れて1ヶ月・・・泣かれてキレられて、あまりいいお別れ方ではなかったですが同じ職場だったため私は辞め彼はまだ続けています。最後、なかなか別れてくれず、嘘で新しい男が出来た と伝えたら『そんな人無理』と言われパッタリと終わりました。本当に終われたのか不安。理解していただけたのか・・・。是非ご助言下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

境界例かどうかはわかりませんが、それっぽいですね。

もし境界例でしたら、別れて正解です。後の事は気にする事はありません。別の相手を見つけて、何とかするでしょう。境界例の方に同情や情といった物はいりません。別れられたらラッキーです。私は境界例とお付き合いがありました。いろんなものをごちゃごちゃにされました。逃げることをお勧めします。間違ってもなんとかしようとか思ってはいけません。相手はそこにつけ込みます。最善の選択を
    • good
    • 0

ちゃんとお医者様に診て頂いて判断すべきですけど。

境界例といわれる症状はありげですね。私も境界例っぽいんで彼の方に同情しちゃいます。落ち着いてるときはいいんですけど、一回崩れちゃうとこれでもかってぐらい騒ぎますからね。要は子供と付き合えるかってことです。何年もかかって同じこと繰り返すんです。
治すには周りの協力が必要です。おっきな子供育てるつもりで付き合える人が。無理なら二度と近づかない方がいい。相当精神にクるはずですから。彼によって傷ついてるならあやまります。同じ境界例(違うかもしんないけど)として辛いっす。
    • good
    • 0

安易に判定できない病気です。

明らかにそれという人もいれば、中には医師でも見抜けない人もいます。似通ったほかの精神疾患を患ってる場合もあるので、決めつけはいけません。ただ、関わらないことです。死ぬ死ぬ脅されても受信拒否に着信拒否で。関わったが最後、あなたの人生が台なしになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。こちらの質問に答えて下さる回答者の皆様も私の実際周りにいる者達も関わるな と別れて良かった と口を揃えておっしゃいます。・・・やはりそれだけ難しい病気、障害なのですね・・・

お礼日時:2011/07/27 21:56

好かったッですね!別れて。

もっといい男に守ってもらいなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がその病気を理解してあげられれば良かったのですが自分は無理でした・・・。

お礼日時:2011/07/27 18:28

境界性人格障害かどうかは精神科医が直接会って本人を診察して判断するものですから


ここで聞かれても誰も答えられません。

言えることは危ない人とはかかわらない方がいいということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。付き合っていた時はこんな風に人を好きになる場合もあるんだ と思っていましたが。別れる前にこの障害が分かっていればどんな風に向き合っていたのかなと考えさせられます。

お礼日時:2011/07/27 18:27

まずもう彼には近づかないことをお勧めします。

私は医者ではないので詳しくはわかりませんが、統合失調症や躁鬱病の可能性があります。たぶんあなたが言うように人格障害がもっともあてはまる気がします。気になるのは人格障害の人は独善的ですから、今後もあなたに何がしかのアプローチをしてくる可能性があります。それが心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彼は一度うつ病と診断を受けた経験があるとそれだけは本人から聞いていました。が、ここ最近はうつ病や心の病などで心療内科などに通院する人も珍しくはないのですが・・・行動や言動があまりにも理解できず、そのままお別れしてしまった状態です。逆恨みなどなく、彼も新しい人生を歩いて行って欲しいなと思うのですが特徴を本などで調べると根に持つような事柄が書いてあって不安になり相談させていただきました。もちろん私からは何もしないつもりです。

お礼日時:2011/07/27 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています