プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半の女性です。
もう20年も前についた本当にとっさについたウソです。
でもとても後悔しています。
たまに思い出しては心がもやもやします。
私はどうしたらいいのでしょうか?

高校生の夏に友達4人と海に1泊で遊びに行きました。
夜浜辺で遊んでいると大学生4人にナンパされて、その大学生の人の別荘?でゲームをしたりして一晩中遊びました。

でも私は最初その大学生の人達についていくのが怖くて、別荘に行くのにぐずったんです。
海から帰る電車の中で友達に『怖いことなんてあるわけないじゃない。』といわれたんです。
その時とっさに強がって?なのか嘘をついてしまいました・・・。
『友達が危ない目にあったっていってたから』
『友達?』と聞かれてまたとっさに『○○高校の』・・・。
中学時代に仲の良かった子の高校名を言ってしまいました。
(話した友人と嘘に利用してしまった友人とは面識はありません。)
自分の降りる駅について改札を出たところに、その嘘に利用してしまった友人と同じ高校にいっている同級生がいました。
その時に『もしかして同じ電車に乗っていたかな?』とふと思いました。
同じ電車に乗っていたのだったらどうしよう・・・そんな事を考え、たぶんだからこそ今もこのとっさについたウソを忘れる事なく
たまにふと思い出したりするのだと思います。

その当時は言った事をあまり気にしていませんでしたが、年齢を重ねるうちに危ないめ・・・といった事にものすごい後悔しています。
ナンパされて何かあったという感じに受け取れてしまうからです。
もうどうしてこんなひどい嘘をついてしまったのか、後悔でいっぱいです。
話を聞いた友人が誰か他の友人に話したりして話が広まり、もし嘘に利用してしまった友人の心が傷つくような事に当時なっていたらと
思うと本当にどうしていいか・・・と心がもやもやしています。

出来る事なら利用してしまった友人に謝りたい。
でもその友人とは高校卒業の頃まではお付き合いがありましたが、
その後数年年賀状での交流があったきり、今は全く連絡先も知りません。

やはり私のついた嘘はひどい嘘ですよね。
私はこれからどう償っていけばいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

嘘は良くないです。

謝って気楽になるなら、機会があれば、ご友人に謝られても良いと思います。

でも嘘も方便。
方便とは、仏教用語で、いろんな意味がありますが、本当の教えに近づける目的で、途中の「仮の教え」を方便と言います。
一般には「たとえ話」全般を方便と理解し、嘘も同じ様なものとしたことわざかと思います。

何か真意を伝える目的で、「仮」「たとえ」を用いることは、構わないのかも知れません。
質問者様の例も、「知らない男性に付いていくのは恐い」という意図を伝えるために、リアルな「たとえ」にする目的で、ご友人の経験談としたんです。

実在の近しい人の名前をリアルな話にしてしまったことなどは、バレる可能性なども考えて、正直、あまり関心は出来ないです。

しかし、質問者様の意図は、上述の通りで、ご友人を陥れる様な意図は皆無ですから、悪質さなどは全くありません。
No.1さんが仰られる通り、「許される嘘」であり、「方便」に分類して良いと思います。

償いは、今まで気になさったことで充分かと思います。
刑事罰でも充分時効が成立する期間ですから。

今後、顔を合わされる機会などがあれば、モチロン謝っても良いですが、そんな古い話を蒸し返しても、仕方が無いと思います。

その時は、軽く「ゴメンネ」くらいの気持ちを込めて、少々何かサービス(ケーキをおごるとか)なさる程度で、充分だと思いますし、それ以降は、気に掛ける必要も無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嘘も方便・・・ということで、自分を納得させてもいいのでしょうか?
言ってしまった事を今更消す事はできないし、考えても・・・と頭ではわかっていても思い出すたびに
申し訳なさを感じていました。
今幸せな人生を送っていてくれたらな~と思っています。
いつか縁があって再開するときがあったら、それとなくごめんなさいの気持ちを伝えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 11:30

赤の他人の私から見ると、全く気にすることはない嘘だと思うのですが、どうでしょうか。

参考にならないとは思いますが、書き込みしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く気にすることのない嘘でしょうか?
私がネガティブに考えすぎてるのでしょうか?
でもそういってもらえて少し心が軽くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 11:40

こんばんは。


質問文を読ませていただきましたが、私にはそんなにひどい嘘には思えませんでした。

>話を聞いた友人が誰か他の友人に話したりして話が広まり、もし嘘に利用してしまった友人の心が傷つくような事に当時なっていたらと・・・
たしかにこういう事態も考えられますが、ネガティブに考えすぎのような気もします。
言ったのは高校名だけですよね・・・まずばれる事はないと思いますが・・・。

もし逆の立場だったらどうでしょう?
質問者様の友人がナンパについていくのが不安でどうしても嫌で
あなたの名前を出してとっさに嘘をついてしまったら?
質問者様はその事を許せませんか?
私だったら別段気にしないです。
悪い嘘に利用されたわけではないですから。

ただそこまで気にしておられるなら謝罪してすっきりさせたい所でしょうが
それって結局自己満足のような気もします。
今後はできるだけ嘘を言わずに過ごせればいいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひどい嘘には思えないというお言葉少し心が軽くなりました。
ちょっとネガティブに考えすぎなのでしょうか(>_<)
逆の立場だったら・・・私もきっと気にならないかと思います。
ただそれは言った本人から『とっさに言ってしまったんだ』と聞いたらだと思うんです。
回りまわって噂として『ナンパされて危ない目にあったの?』なんて言われたりコソコソ話されていたら、
やはりいい気分にはならないのかな?と。
回りまわって噂として聞いたらやはり『悪い嘘』になってしまうのかな~と思ってしまいます。
謝罪したい所ですが、自己満足に過ぎないんですよね。
今後は気をつけて生活していきたいと思います。

お礼日時:2009/03/01 11:38

>中学時代に仲の良かった子の高校名を言ってしまいました。


高校の名前だけでしょう?そのお友達の名前を言ってないのでしょう?
だったら何も問題はないような。

それにしても感心します。今まで生きてきて、嘘をついたのがそれくらいしかないとは。
仮に、それが元で、その友達が自殺に追い込まれても、関係ないわ、私のせいじゃないと、思いたいのが人間です。

>やはり私のついた嘘はひどい嘘ですよね。
>私はこれからどう償っていけばいいのでしょうか。
こういう発想をする、30代後半の方って、どうなんでしょうね。私はお友達でいたくないですね。年齢相応に、甘いも酢いも「分った風に」演じてくれない人は付き合いづらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
名前はいっていないと思います。

私も多少の嘘はついて生きてきていますが、この話は人に迷惑をかけたり、心を傷つけるかもしれない嘘だったので、
何年経っても忘れる事が出来ませんでした。
私って面倒くさい女ですね。

お礼日時:2009/03/01 11:25

嘘にも許される嘘があります。


あなたがついた嘘はまさにそれに当てはまるでしょう。
嘘というか、例え話ですしね

「利用した友人」とあなたは言っていますが
もし私がその友人の立場なら傷つくどころか
信頼してもらってるんだなって思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういっていただけると少し心が軽くなる思いです。
人に迷惑をかけるような嘘はいけないですね。
友達が当時心が傷つくような事になっていなければいいな~
今幸せな人生を送っているといいな~と思っています。

お礼日時:2009/03/01 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!