プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達との関わり方について

私は田舎小中学校出身の女子高校3年の不注意優勢型のADHD(高ニで気づいた)です。
1、友達から何を言われてもいい人だと思われ悩んでいます。
2、親友ができるのにはどうしたらいいですか?

過去のトラウマについて⤵︎
小学生の頃ある日突然昨日まで遊んでいた友達から避けられたりひとりぼっちになって休み時間はだいたいトイレで時間を潰してたりとても人間関係に悩まされていました。
中学生でも友達との会話が続かなかったり楽しい会話ができなかったり自分のコミュ力に悩ませれていました。
また私はADHDでとてもミスが多く私が言っていることは信用性がないと思われ友達をイライラさせてしまったりバカにされたりしました。

1、こういうトラウマもあって自分に自信がなくひとりぼっちになりたくないというお思いから人に嫌われることが怖くなり他人に本音を言うことはなく感情を出さなくなりました。また私は傷つけられても平気な顔をすることが得意です。そうすると私=優しいというイメージがつき、私に何を言っても怒られない平気だと思われるようになりました。私は今後どうするべきなのでしょうか?どうするべきなのか全く分からないです。

2、小学校6年生から仲のいい友達がいて別々の高校でも親友だと思っている友達がいます。しかしその友達はほかに仲がいい友達がいて親友がいます。ある日私が祭りに一緒に行こうと言ってたのですがその日のことを忘れて後から違う友達と遊ぶ約束をしていてそっちを優先していました。
また私が通っている高校でいつも移動教室や休み時間、昼ごはんなどずっと一緒の友達がいるのですがその子には同じ高校内に別のクラスにとても仲がいいグループに属しています。私は常にそのこといるので文化祭など誰と回ろうか悩んでいます。大学ではどのように友達と接して親友が作れますか?

うまく説明ができていないと思いますが、回答お待ちしてます。
強い口調の回答はなるべくしないで下さい。

A 回答 (1件)

こんばんは。

24歳ADHDの女が回答します♪笑
私は社会人になって気づいたので、
自分よりも早い段階でADHDであることに気づいたあなたのことが少し羨ましいです!

1.感情が出せないことについてすごく共感します。
私も現在治療中です。トラウマを乗り越えるのは簡単ではないですが、まずは、傷ついた時に傷ついたことを伝えることを意識して、普段から自分の気持ちに忠実になり、意見を言う。練習あるのみです。
私も絶賛練習中でして、意識するだけで心が少しずつ楽になってきていますT^T 絶対に無理しないこと!

2.私は、本当の意味での親友というのは自然と出来ていくものなのかなと思っています。親友を作ることに固執しすぎず、親友に出会えるまでは、一人ぼっちにならないように上辺の関係でもいいから周りと上手くやっていけたらそれでいいのかな?とも思います。
親友を作ることに固執しすぎると、友達や知人とのラフなコミュニケーションを楽しむ余裕がなくなってせっかくのスクールライフが勿体無いかと!

こんな感じでどうかなぁ?笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分に嘘をつかないよう心がけます!気持ちが楽になって涙が出ました。ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/09 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!