プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文化祭について質問です。
私は現在高校1年生で、今日と明日の2日間文化祭があります。ですが、私は友達が一人もいなくて、5時間ほどずっと1人で回るのも本気で嫌だし、今同じ高校の、中学の時友達だった子にも「良かったらなんだけど一緒に回りたい」って言ったら「友達と約束してるからごめん無理」と断られました。とにかく私には一緒に回ってくれる友達が誰一人居ません。今はコロナで37.5以上の熱があったら出席停止になりますが、私は特に体調も悪くないのに思い切って頭痛と腹痛が酷いから休むってお母さんにも学校にも言ってしまいました。私は7月にコロナの濃厚接触者として出席停止になった事はあるのですが、体調が悪いからとかの欠席は1度もありません。これって調べてみたら普通に文化祭などの行事は単位に関係あるらしいんですけど、1.2回くらいなら欠席しても留年ということにはなりますか?それと。私には普通に友達がいないし、中学の時友達だった子もどんどん私から離れているようで自分まんまと嫌われてます。こんな状態で文化祭になんて行きたくありません。もちろんそんな事で文化祭休むとか卑怯者だと言われるのもわかっています。でも本当に本当に行きたくないんです。何かこんな状況でも楽しく学校に行けるような方法は無いんでしょうか。人見知りだし喋ることも大の苦手で、友達を作るのも無理です。もう私の高校生活はこんなまま終わってしまうのでしょうか。ここ最近、死にたい、消えたい、人生が上手くいかないと思うばかりです。同じ経験をした事ある方でも誰でもいいので何か変事を待ってます。

A 回答 (2件)

友達なんて居なくても良いではないですか?

私もいつも1人苦痛でした。

逆に友達が豊富に居たら居たで、亀裂が入りトラブル多くてもう嫌だとなってるかもしれません。と考えても良いかもしれません。

精霊と話せるようになれる様に努力してください。きっと見えないものが見えてくると思います。悟りを開く第一歩目なのかもしれません。人生修行です。辛い事に逃げてばかりいると同じ様な事で毎度追い回されます。なんか工夫して、時間を過ごす術を考えましょう。
    • 0

友達になって欲しいではなく、自分が、誰かの友達になってあげるべきではないでしょうか?優しくしてほしければ、自分が優しくしてあげる、まず、あなたが相手を助けてあげてください。

• 0