プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問させていただきます。長文です。申し訳ありません。

私は26歳の女、今は難関資格受験のため両親の脛かじりです…この年になって情けないですが、自分が決めた道ですし、応援してくれる両親、友人、恋人に恩返しを早くしたいですし、日々勉強しております。
ですが、周りはみんな社会人、結婚しだす友人もちらほら。正直焦りは大きいです。普段は考えないようにしています。

そんな状態だからなのかもしれませんが、最近、自分の小学生・中学生の頃の言動が妙に思い出されて、猛烈に後悔するということがよくあるのです。私はよく嘘をつく見栄っ張りな子供でした。
その中でも一番後悔している嘘について、皆様のご意見をお聞かせください。

この嘘は許されない嘘でしょうか?

それは、「実は私には生まれてこなかったお兄ちゃんがいる」と言った友達に対抗して、「私も同じだ」と言ってしまったことです。

その子とは小学高学年から中学2年くらいまで仲が良く、その子の家に遊びにも行きました。
彼女は私を信用してそのことを話してくれたのでしょうに、私はそんな彼女に嘘をついてしまいました。何故かというと、その頃の私はとてもお兄ちゃんが欲しかったのです(私には下の兄弟がいました)。

小学6年か中学に上がったくらいの頃で、それが何を意味しているのか、どれほどのことなのかということを理解していなかったのです。
本当に愚かでした。とんでもない嘘です。

このことについてその後話すことも(恐らく)なく、自然と忘れていました。その子とは中学3年に入ったころからは疎遠となり、高校からは別で今は全く交流がありません。成人式の時も目が合いましたが、特に話すこともありませんでした。もう私のこともほとんど覚えていないかもしれません。

でも、今でも彼女はそのことを覚えているのではないか、彼女は当時そのことを彼女のお母さんに話したのではないか、そのお母さんはもしかして今でも覚えているのではないか。

後悔というよりは恐れです。きっと私は、そのことが今になって母に伝わるのではないかと恐れているのです。
もし母が知れば私は許してもらえないかもしれませんが、精一杯謝るつもりです。

質問というより悩みの告白になってしまい大変申し訳ありません。

先日思い切って恋人に打ち明けてみましたが、彼は「なんでそんな嘘ついたん?アホやなあ。多分向こうはもうアンタの存在すら覚えてへんで」「気鬱になってる」と笑いながら言いました。
子供の頃のこととはいえ、自分では許されない嘘だと思っております。
皆様のご意見を聞かせていただければこの気持ちに一区切りつけられると思い、質問しました。

長文大変失礼しました。

A 回答 (1件)

(*^。

^*)大丈夫ですよ。

ここで正直に書くことも勇気の要ったことだと思います。

嘘はいけません。
ですが間違いは人間誰にでもある事です。
嘘はいけない事と今わかっていればそれは過ちです。
過ぎた事。
もちろん良い事ではない。だけども特別に人を傷つけたわけではない。
親の体裁や細かい事を言えばいろいろあるでしょうけれど
嘘も、過ちも経験です。
ご自身が後悔し、見知らぬ人とはいえこうやって打ち明け
心改めることができたのなら、その過ちもこれから先あなたの経験と力と学びとなる事でしょう。
いずれお子様が出来た時に同じような子供ながらのつまらない嘘があるかもしれません。
あなたにはそのつまらない子供ながらの嘘も理解できるのではないでしょうか?^^
それはあたなの経験からなることで、もしもあなたがくそまじめで何も悪い事もした事のないまま今まで生きていていたら
お子様が嘘ついた時、どれだけ理解できるでしょうか。

知っていますか?仏教の言葉ではありますが、さんげって言葉。
このさんげの中に、 ほつろさんげ というのがあります。
自分が過ちを犯した事を皆に公表し悔い改めること。
黙って悔い改める事もありますが、人に公表することで吐き出す。

例えば 私は昔泥棒をしました。 ですが、今人の為に一生懸命介護したりボランティアしたりしています。

という人がいたら あなたはどう思うでしょう。

泥棒だけを意識軽蔑しさげすみますか?
泥棒はいけない事…だけど今こんなに頑張っているんだとその人をあまり悪く思わないのではないでしょうか?

罪を憎んで人を憎まず(^_^;)いい言葉ですね。

許されない嘘だと思う事は良い事です、
ですが、許されない嘘をついてしまったあなたはどうするのですか?
一生許さないでいるのですか?
誰に謝るのですか?本人にあって謝りますか?余計失礼かもしれませんね。

私はついた嘘の内容やその時のあなたよりも罪の大きさよりも
今これからその事をバネに頑張って嘘つかないでいよう、
嘘はいけないのだな、人を傷つけることもあるのだな、また
子供が出来た時理解できる母親でいたいな
子供が嘘ついてしまって後悔した時、どうやってこれから励ませるかなっとそちらの方が大事だと思いますよ?

気にしてないんじゃない? 別にいいんじゃない?って
簡単に終わってしまうのもいけないと思います。
でもそうやって許されない許されないと自分を責め続ける事もよくない
誰もそれをして特はしませんよ。
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

「ほつろさんげ」という言葉は知りませんでした。思いがけず私の告白の犠牲(?)にしてしまってすみません…。
こんなに丁寧に答えてくださって嬉しいです。

許されない許されないと思い、悩み悔み続けて結局何もしないことが一番良くないのですね。
このことから私がどれだけ学ぶことができたのかは今の時点ではわかりません。でも、この先の私の人生で力になってくれたらと思いますし、力にしなければなりませんね。急には無理かもしれませんが、自分の中でゆっくり形にしていきます。

私が母親になれる日はまだ当分先ですが、kasumimamaさんのようなお母さんになれたら…と本当に思います。
色々なことに気がつかせてくださってありがとうございました。