プロが教えるわが家の防犯対策術!

某上場企業の部長をしています。48歳です。
仕事の能力には自信がありますし、体力も鍛えているのでかなりあるほうだと思います。

最近、会社の先行きが怪しくなってきており、給与カットの話が出ています。
そこで思い切って転職しようかと考えています。
現在年収は1000万円ほどですが、高望みはしませんので現状維持でよいと思います。

しかし、あれこれネットを見ているとこの歳での転職に苦労されている方がたくさんいらっしゃることに気がつきました。例えば、以下の記事などです。
http://www.tensyoku-guide.com/cyukounen_tensyoku/

私の場合は、名の知れた大手企業ですし、しかも部長です。
転職にそれほど苦労するとは思えません。むしろ、どこからかヘッドハンティングでもっと待遇の良い仕事に就きたいと考えています。

そのような職探しはどこでしたらよいのでしょうか。
ご教示いただけますと幸いです。

A 回答 (8件)

おじさんです。



「私の場合は、名の知れた大手企業ですし、しかも部長です。転職にそれほど苦労するとは思えません。むしろ、どこからかヘッドハンティングでもっと待遇の良い仕事に就きたいと考えています」
→48歳で上場企業の部長であれば大したものでしょう。

ただし、それは”現在の会社で”です。
他の企業に通用するかどうかは分らないでしょうね。

といいますのは、ご存知のように、日本の企業での出世は、個々人の能力というよりも、長年の上司の評価が属人的なものだからです。
例えば、自分を可愛がってくれた上司が役員まで出世すると、その役員が気に入った部下を引上げるからです。
そこには、ゴルフや麻雀など長年のお付き合い(ゴマすりを含む)の結果があるからです。

そして、いざ他企業への転職となると、それらの企業には信頼できる役員はいません。
そうすると、あなたが役に立つ優秀な人材だと分っている人がいないからです。
それが仮に部長であってもです。

一度、人材を取り扱う企業に応募して見たらいかがでしょうか。
それによって、あなたの通用度が見えると思います。
    • good
    • 0

ご自分で「私はヘッドハンティングされるべき立場。

能力がある」と仰っているわけですから、職探しをされる必要など無いでしょう。
自分で職探しをしなければならない程度の能力しか無い場合、その人は「ヘッドハンティングの対象とはならない人物」と言うことになりそうです。
あなたが、ご自身で言うように、ヘッドハンティングの対象になるような有能な人物であるなら、48歳で1000万円の年収は低すぎでしょうし、他社から「是非来て欲しい」と求められる能力をあなたがお持ちなら、とっくの昔にハンティングされているでしょう。
そして、あなたにそれほどの能力があるなら、今の会社をあなたが再建できるだろうと思います。

「48歳で上場企業の部長」「現在の年収は1000万円ほど」と少々自慢げに書かれていますが、私の経験では、「48歳で年収1000万円ほど」はやや低いですし、それが部長職であるなら、その年収は相当に低いです。
とは言っても「上場企業」にも様々ありますから、「上場企業でその年収はおかしい」とは言いませんが、こうした場所でわざわざ、意味も無く(自慢という意味はあるでしょうが)公開するほどに、自慢できる年収ではないでしょう。
自己評価が高すぎなのではないでしょうか。
その場合であれば、転職後のご苦労が心配です。
    • good
    • 1

これは釣りの「教えて!」ではないか、と疑いたくなるのですが(それほど冗談みたいに思えます)....私(工学系です)も名の知れた大手企業に30年間務め、脱サラして自分の会社(経営コンサルティング)を興して17年になり、多くの会社を訪問して内情を見てきましたが、その経験を踏まえて言うと…



「名の知れた大手企業ですし、しかも部長です。転職にそれほど苦労するとは思えません。むしろ、どこからかヘッドハンティングでもっと待遇の良い仕事に就きたいと考えています」という人ほど、ダメで使えません。たぶん転職を試みても採用してくれる会社はまずないと思いますよ(給与が200万円でよければ仕事には就けるかも知れませんが)。買い被りです。自分の能力が分かっていません。大手企業で部長を長らくやってきた人ほど使い道はないんです。

あなたは「名の知れた大手企業」という看板を背負い、「部長という立場」で部下を使って仕事をしてきたわけで、自分自身の手で何かの成果を直接もたらしたわけではないでしょうから、それでは転職できません。回答No.2で「どんなに大企業だろうが、部長だろうがやめてしまえばただの人」と言われていますが、そのとおりです。
いまの「看板」と「立場」を完全に外して、あなた自身が自分の腕で成果を出せる仕事は何で、その能力はいかほどでしょうか。看板と立場を外して自分自身の能力を客観的に見つめ直すべきです。そしてその能力には競争力がないと転職市場では戦えません。転職で部長という都合のよいポジションに再就職できません。再就職は部長や課長というポジションに就くのではなく、仕事に就くのですよ。転職先で働いて利益確保にどれだけ貢献できますか。
仮に自分が再就職市場で売れるとすれば、業界でその腕と業績と名前が知られていなければなりません(せめて十指に入っていないとね)。業界や市場でのコネが多ければ、それはそれで有利にはなるのですが。

転職なんて甘い考えはやめることです。間違いなく給与は大幅に落ち、年収が300万円でさえも好条件という再就職先に転落します。
    • good
    • 1

利益を生む能力として、何が出来るの?

    • good
    • 1

その年での転職は不可能です。

そんなに能力があるなら既にヘットハンティングの話があってもおかしくないですよ。
だったら起業してはどうですか?
    • good
    • 0

名の知れた企業の有能な部長さんなら、すでにヘッドハンティングの話は…来ていないんですか?


そうでない場合(ハッキリ言えば質問者さまを他社が採用したいと思えない場合)は同業他社への転職の制約違反覚悟でも、いい待遇になるかは五分五分以下です。

>高望みはしませんので現状維持でよい
と言っておきながら
>もっと待遇の良い仕事に就きたいと考えています
とおっしゃっているので、まずは先に辞めた仲間の話を聞くべきでしょうね。
(そういった人脈もないのなら、今の地位にしがみついていたほうが正解です)
    • good
    • 1

どんなに大企業だろうが、部長だろうがやめてしまえばただの人。


だれも構わないでしょう。
今は辞めずにしがみついていたほうがいいのではと思いますが。業績が落ちれば多少の給与の減は今やどこの会社でもあることです。
    • good
    • 0

爆笑・・・・リンクの活用ですか!!!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!