アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年度昇進することができませんでした。私と同じ立場でできなかったという話は聞いたことがなく、課長、Aさん(課長補佐のような立場で入社時からよくしてもらってる方)からも昇進すると言われていたので、かなり衝撃的で、しばらく立ち直れませんでした。

最近になって、Aさんから上司(部長か課長)が手続きミス(提出し忘れ?)で私は昇進できなかったと言われ動揺しています。Aさんは私のことを心配していたそうで、周囲に色々聞いてまわってくれていたそうです。それで出た結論が上司のミスだということで、前代未聞のことだし、上司の責任問題になるような話だとまで言われました。

今思うとその時の課長の対応は変だったと思います。まず、私が昇進できなかったことを知らなかったこと。昇進者の研修に私の名前がないことに気がついた他の部署の課長から連絡がきて初めて知ったそうです。かなり焦っている様子で、とにかく原因は分からない人事が決めたことだとそれだけ。以降この件について一切フォローはありません。

成績評価は平均より高いものをもらってました。それで落とされたので、原因は分からないけど、自分が悪いんだと自分を否定して一年間納得させてきました。Aさんは軽い気持ちでこんな話をする人ではありません。でも、証拠はないと思います。

にわかには信じられない話ですが、みなさんが私の立場ならどうしますか?今の自分はかなり混乱していて短絡的な判断、行動をしてしまいそうで怖いです。みなさんの意見を聞いて自分の気持ちを整理させてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

doublelariat さん、こんにちは。



そういう事も含めての昇進試験なのでしょう。
起こる可能性があることの一つが自分の身に起こったということでしょう。
災難というのは誰も悪いわけではありません。
まあ、そうじゃない可能性もあるわけですし。
そうだとしても、昇進できる力はあるのだから、一年遅れを挽回するのは
そんなに難しくないなと思えたりいろいろ。

そして、現在もその組織で働いているのですから
そういう事も含めての職場環境なのかと思います。

「今年こそはよろしく」と同じ事で失敗しないように手を打つくらいですか、
できることは。
    • good
    • 3

確実だと言われていたのであれば、何が原因で見送りになったのか?私なら聞きます。



相手を責めるわけではなく自分に何が足りなかったのか?を知る為に聞きます。
来期一年足りなかったところを補う努力をする為にも知りたいです。

本当にミスであれば滞留期間を短縮して次回から上がっていきますよ。
何処の企業にも特例の昇格はありますよ。

私は上場企業勤務ですがあります。
    • good
    • 0

「あなたは昇進できなかった」と言われた時点で、理由を確認すべきでした。



納得できないならば
「私のどこが至らなかったのでしょうか?」
と確認すべきです。

普通は、昇進見送りでもそれなりに理由は示される(試験の点数が足りない、業績評価値が足りない、など)はずです。
また、まともな上司であれば、君はこういった点をもっと心がけるように、というアドバイスも貰えるかと思います。

しかし、いったん引き下がってしまったとはいえ、そんな疑心暗鬼の状態のままではよろしくありませんので、改めて、昇進見送りとなった要因について課長さんに尋ねてみてはいかがでしょうか。
課長のミスを疑ったりしてはいけません。
自分のどこがまずかったかを、真摯に追求する態度で臨みましょう。

万が一、本当に課長のミスだったら、私なら笑って許すことにします。「もっと早く言ってくださいよ~」ぐらいは言うかもですけどね。課長を責めても何ら良いことは無く、笑って許せばあなたの度量が光りますし、課長も埋め合わせをするべく、きっとあなたに報いることを考えることでしょう。

人生は長く、大きな遠回りでも、最後には遠回りして本当に良かったという結果に結びつけることも可能と信じています。
    • good
    • 3

あまり参考になる回答はできないかもしれませんが…


状況がつかみきれませんので教えてください。

そもそもの昇進の根拠は、課長、Aさんの言葉のみでしょうか?

状況がわかりませんが、例えば上司から部下に対して励ましの意味を込めての
言葉の「このままなら間違いなく昇進だ」程度では確実とは言えませんよね?


会社の昇進に関する制度などはありますか?

例えば、就業何年経ったら無条件に昇進(階級が上がる)
または昇進のための研修を受けられる制度
試験を受けての昇進
業務上好成績(規定に準ずる)による昇進…等
成績が平均より高いと必ず昇進できる規定があるのでしょうか。

手続きミス
万が一、書類等の提出ミスであったのであれば、昇進できないはずはありません。
たとえ時期がずれたとしてもその旨を告げてくれるのではないでしょうか。

昇進できなかった理由がきっとどこかにあるのではないかと感じました。


私が思うこと(あくまで私が思うことです)

混乱されてることもよくわかります。

ちなみに私の会社には、試験を申し分ない点数で合格し、業績が優秀、上からも下からも人望が厚い方でも、そつなくこなすが故に、不器用な上司ただ一人にそれを妬まれ、最終評価を落とされ昇進できない方が何名かいらっしゃいます。
また、昇進試験があり、受ける権利があるにも関わらず案内をされなかった方もいらっしゃいます。
でも理由も皆はっきり理解していますし、皆さんいつか見返しやるとお仕事を続けていらっしゃいます。でもそれを聞くと残念でなりません。

ただ、私がこの文面を読ませていただいて感じたいる限りでは、
全てあなたが周りの方から聞いたお話で終わってしまってはいないでしょうか。
もし可能であれば、ご自身のことですし、人事に問い合わせてみればいかがでしょうか。
手続きミスならばそれもはっきりします。

手続きミスと、周りの方が昇進できなかったことを気遣って言ってくださっている可能性もあります。

今の私がもしあなたの立場なら自分で確認するかと思います。

今回の場合は違うと思いますが、信用できる人も騙されたり、まったく知らないで言ってしまっていることもありますし。

自分のために人に嫌な思いをさせてしまっていたら悲しいじゃないですか。

この回答への補足

ただの励ましかもしれません。周りに何を言われていたにしても、昇進に確実なことなんてないですよね。これは私の大きな間違いだと思います。

実は課長から私の昇進はなかったとはっきり言われたのが、普通連絡がある時期より2ヶ月ほど後だったんです。手続きが終わり、研修がスタートした段階で初めて課長は事実を知り私に話をしました。それで、今からどうにかすることはできないと言われたんです。手続きに時間がかかるみたいで、昇進は年一例外はないと思います。

結局、課長が落ちた事実を人に言われるまで知らなかった、それ以降何もフォローがなかった等、課長に対する私の不満と不信なんだんと思います。書類を提出していながら、人事から課長に何も連絡がないということが常識的に考えてありえないと私が勝手に思い込んでいました。

周りが気をつかってくれたのかもしれません。自分のせいで周りに迷惑をかけてしまったことが一番辛いです。

補足日時:2011/02/17 02:55
    • good
    • 1

この立場で昇進できるというパターンが本当に確実なのでしょうか?


私が過去いた会社でも人事考査の書類の提出忘れというのは結構ありました。
推薦状の提出遅れとか、でもそれはあくまでも人事が催促するものであって、そのまま放置ってありえそうですか?
またAさんはこんなことを言うなんてどうかしています。
本当にミスなら課長補佐的なAさんが行動を起すべきでしょう。
貴方がでても落ちた人の言葉を誰もきかないのですし・・・・。
Aさんにしっかり相談しましょう。
人事考査の時に、人事と話す機会がありませんか?
あるのなら冷静にどんな点が足りなかったのかアドバイスをもらうといいかもしれません。

この回答への補足

確実とは言いすぎたかもしれません。ただ入社して何年で自動的になるものだと私が認識していただけです。試験等はなく上司の推薦だけで、人事と話す機会はありませんでした。

補足日時:2011/02/17 02:23
    • good
    • 0

会社はいい判断をしたようですね


私も昇進を認めません
    • good
    • 0

いえいえ あなたにそれだけの能力が無かった それ以外に理由などありません




そもそも 必ず昇進できるなどあり得ないでしょう
仮にそうだとすれば 単に 非組合員にしたがための理由付けにすぎない昇進でしょう

こんなところのイチイチ そんな事を 書いている時点で 昇進するような器ではありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています