アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学1年生の娘がいます。
この頃は まだまだ「集中力」といっても千差万別なのでしょうが、1つの事に目をやると1つの事を忘れてしまう、1つの事をやり遂げられない、他事をして先生の話を聞いていない事が多い…と ちょっと弊害も出てきて 困っています。
「こどもチャレンジ」も私が誘っても 気分が乗らないとやらず 結局 挫折しました。
ならば 何か集中できるものを、別に お勉強事でなくてもいいから 集中力を養うのに 何かいい お稽古事はないでしょうか?

先日 私自身が小さい頃習っていて 集中するという点に関してかなり役に立ったなぁ、と思いだし そろばんを見学に行ったのですが 子供自身は あまり乗り気ではなさそうでした。

お稽古事以外でも結構です。
こんな事をしたら 集中力がつくのでは?という ご意見を教えてください。
ちなみに 本の読み聞かせは 毎晩しています。

A 回答 (7件)

追加です。



毎晩、読み聞かせをされているとありましたが、
お嬢さんに読んでもらってはいかがですか。

2ヶ月ほど前に、ある方の講演を聞き、音読や簡単な計算が脳を活性化すると知りました。
毎朝10分ほど音読するととてもいいそうです。
下記URLをご参照下さい。先生の著書もあります。

参考URL:http://ed.shogakukan.co.jp/useful/hot_person/hot …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の ご回答 ありがとうございます。
音読は 実は 学校の宿題として 毎日 行っております。ただ、本人は宿題だから…といった感じでやっておりますので あまり身になっていないのかも知れません。
簡単な計算という点が 気になりました。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/19 22:26

こんばんは。


剣道はどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。
他の方も ご推薦をして頂き 目からウロコ状態です。
女の子でおっとり系なので 武道は考えておりませんでした。一度 見せてみて 反応をみるのもいいかも知れません。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/19 22:23

自分はそろばんでかなり集中しました。


同じく最初はやる気なかったのですが、やってるうちにコツを覚えるとかなり夢中になっていくんですよね。

集中力だけでなく、暗記力、頭の回転スピードなど潜在能力をこれでもかというくらい引き出されました。

今ではそろばんの打ち方も忘れかけてるけど、自分では結構やっててよかったなとは思ってますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございました。
私自身も 習った事のなかで そろばんが一番 集中し かつ やっててよかったな、と思っています。なのでイチオシではあるのですが 興味ない様子の娘を見ると不向きなのかな、とも思ってしまい難しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/19 22:21

剣道

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方も お薦めをして頂いている剣道は 女の子で スポーツ系が苦手ということもあり あまり考えておりませんでした。一度 様子を見せるのも良いかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/19 22:19

茶道などいかがでしょう。


道具の扱いなどは集中力が養われると思います。
いろいろ覚えることも多いですが、興味が持てそうであればお勧めです。長く続けられる習い事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も茶道は?と思っておりましたが、この辺りに
残念ながら 教えて頂けるようなところが見当たりません。カルチャースクールも大人対象の講座のみで 残念です。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/19 22:17

僕の妻は、お習字で集中力がついたかもしれないと言っていました。

また、そろばんもやっていたようです。でも、教室の先生によって、やる気がでたり、でなかったりと・・・。また、その子の性格にもよるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。
そうですね。先生との相性もあるでしょうね。
下の回答者様の お礼欄でも述べさせて頂きましたが
全くの「野比ノビタ」状態で 無趣味・無気力と言った感じで 難しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/19 22:15

人が集中力なり潜在能力を発揮するのは、自分が興味を持てる対象分野に出会ったときです。


興味を持てる対象分野は、人により千差万別です。
自分の意志で選んだ習い事なら、他人から押し付けられた物事よりモチベーションは高くなりますし、挫折することなく長く続きますので、本人の自主性を引き出すことが大事です。
親としては、できるだけ多くの選択肢を示すことです。

> こんな事をしたら 集中力がつくのでは?
囲碁、将棋、読書、音楽鑑賞/演奏、書画、工芸、文芸など。( 「諸芸」と言われるものの中から本人が興味を持てるもの一つ )
どれにも興味がないようなら、スポーツ。
( 集中力を涵養するという見地から、難度が高く、器用性、練習量が要求される種目が望ましいと思われます )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本人の興味があるものが 一番身にもなるでしょうし集中もする事と思います。ただ今の状態は「ただ のんびりゴロゴロするのが一番」と「ドラえもんの ノビタ」状態でして…。親からの働きかけも全く意に介さない様子で 難しいです。ありがとうございました。 

お礼日時:2003/11/19 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!