アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻雀だけギャンブルになるんでしょうか?
なぜ麻雀も囲碁も将棋も実力100%なのに、囲碁将棋部はあって、麻雀部は無いのでしょうか?
なぜ麻雀も囲碁も将棋も実力100%なのに、囲碁将棋には「段」や「冠」があって、麻雀には無いんでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (8件)

>なぜ麻雀も囲碁も将棋も実力100%なのに



なぜ、麻雀も囲碁も将棋も実力100%と断定出来るのでしょうか?。

麻雀は、囲碁や将棋と違って「運だけ」で勝てる場合も有ります。
麻雀は、囲碁や将棋と違って「イカサマ」も使えます。

『麻雀も囲碁も将棋も実力100%』と断定できる理由を、補足願えますでしょうか?。

この回答への補足

 

補足日時:2009/10/16 16:57
    • good
    • 4

>麻雀だけギャンブルになるんでしょうか?



囲碁や将棋も、カネを賭けて勝負すればギャンブルに成ると思いますが。

>囲碁将棋部はあって、麻雀部は無いのでしょうか?

囲碁将棋部の無い所だって有ります。
麻雀同好会の有る大学や専門学校だって有ります。

>囲碁将棋には「段」や「冠」があって、麻雀には無いんでしょうか?

オンライン麻雀や、麻雀のプロテストを「ご存じない」?。
麻雀にも、「級」や「段」や「冠」は有ります。

蛇足ながら、考え方が
>麻雀も囲碁も将棋も実力100%
に変わったのですね?
(^^)
理由を補足願いたいです。

この回答への補足

 

補足日時:2009/10/16 16:52
    • good
    • 0

こんにちは、NO.1です。



だいたい他の皆さまが補足して下っています通りです。

囲碁も将棋も麻雀も賭けは存在します。

法律的にはどの競技で有っても賭け事は禁止されています。

日本棋院や奨励会は賭け碁や賭け将棋を行った事がバレたら破門(強制退会)です。
(マージャンは知りませんが、たぶん同じではないでしょうか)

賭け将棋や賭け碁は実力が均衡していなければ成立しません。
(勝ったり負けたりの、碁仇きや将棋仇き同士でなければ賭けが成立するのは難しい)

しかし、麻雀の場合にはその時その時の運によって勝敗が左右される要素が大きく、実力が上の人が確実に勝てるとは限らないので、色々なレベルの人同士でも賭けが成立する為だと思われます。
>小島武夫さん、二階堂亜樹さんは何段なのでしょうか?
すみません、分りません。
マージャンの場合は上手な方が、必ずしもゆ段位を持っていらっしゃるとは限りませんので。

麻雀は正式なルールの有る健全な競技ですから、大学には結構麻雀部が有ります。(有りました、昔は。今は少なくなったのかも)

最近は、若い人でマージャンが出来る人って少なくなりましたよね。
    • good
    • 0

麻雀は低級者でも上級者相手に、配牌やツモによりあがることができます。

いくら手を読むことができても、それを避けることは困難です。
囲碁将棋は、手を読むことで相手の手を成立させないことができます。

麻雀は囲碁将棋に比べて運に左右される要素があるわけです。

ギャンブルは運により勝てる印象がないと、一般に広まりませんよね。
    • good
    • 0

>麻雀だけギャンブルになるんでしょうか?



麻雀には
運の要素とイカサマの要素が絡むからです。

囲碁将棋はその要素はなしですから。
かけ碁、かけ将棋もありますが、ギャンブル的要素は
対戦相手をどう決めるかだけで、1回やれば
相手の実力が丸わかりになるので、次がやりにくいのです。
本当に強い人は相手に勝てそうな要素を作りながら
5回やれば1.2回はわざと負けて実力伯仲を演出するそうです。
(でないと誰も相手をしてくれなくなりますから)


>麻雀部は無いのでしょうか?

ギャンブル要素の強い遊戯を
学校などの部活動としては
公式には認めにくいからでしょう。
あまり聞いたことはありません。
サークルや同好会のようなものは大学に行けば
いくらかあるようです。
    • good
    • 0

 質問者は勘違いをしています。


 囲碁と将棋はほぼ実力100%だが、麻雀は勝負に運と言うか偶然の占める割合が結構高いと思います。極端なことを言えば、廃牌で天和を上がれることも全く0ではありません。
 麻雀=ギャンブルではありませんが、ギャンブルが成立しやすい要素は囲碁、将棋よりは多いです。
 囲碁、将棋は勝ち負けがすべてですが、麻雀は点数制なので、レートを変更するだけで1ゲームで昼飯代から数十万を賭ける賭博を成立させることが出来ます。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E5%89%A3% …
真剣師

将棋も囲碁も賭け事に使われてます。
なんで麻雀だけが、比較的メジャーかと言うと、
麻雀は実力100%と言えども、数局レベルであれば運でも勝てるからでしょう。
囲碁や将棋は素人同士でも、実力差がそのまま勝ち負けに繋がりすぎるから、賭けにならないのでしょう。

やる前から結果が(ほぼ)分かるのは、賭けではありませんから。
    • good
    • 0

大学に行けば、マージャン部がある所も有ります。



マージャンには、ちゃんとした級位と段位が有ります。

この回答への補足

小島武夫さん、二階堂亜樹さんは何段なのでしょうか?
あと、なぜ麻雀だけギャンブルになるんでしょうか?

補足日時:2009/10/16 00:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!