アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将棋と囲碁のどっちが難しいですか??┐('~`;)┌?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん回答ありがとう‼️(^ω^)

      補足日時:2022/05/04 20:36
  • うれしい

    皆さん回答ありがとう‼️(^ω^)私は将棋しかしないので質問させてもらいました‼️

      補足日時:2022/05/05 22:29

A 回答 (5件)

難しいといえば将棋でしょうね。



・将棋は駒の動きがあるが囲碁は碁石は動かない
・とった敵の駒を自分の駒として使用できる
・明らかな悪手がある
等の特徴があります。

囲碁は早くから強力なコンピュータソフトが開発されていました。将棋で人間に負けないソフトが登場したのはビッグデータを読みこむAIが実用化されてからです。
    • good
    • 1

ある程度のレベルになるのは囲碁が早い


将棋はそのレベルすらなれない人がいる
パズルと同じで不得意だと覚えれれない
    • good
    • 1

将棋は覚え安いけど上達は難しく、囲碁は覚えにくいけど上達しやすいと言われてます。


比較は難しいけど将棋じゃないでしょうか?
自分は将棋しか知らないので聞いた話しで申し訳無いです。
    • good
    • 1

覚えるのが難しいのか


それとも
勝負自体が難しいのかで回答は違いますね

いずれにしてもどっちもどっち
難しいと言えば難しい
甲乙がつけられるような類の話ではありません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

そりゃ、総合的にですよ‼️(´▽`)

お礼日時:2022/05/04 10:52

取った相手の駒も使えるから将棋だと言われてたような

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

確かに‼️外人はそこが難しいらしい‼️?

お礼日時:2022/05/04 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています