アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったくの初心者、ゼロからのスタートで、将棋か碁を始めたいと思っています。動機が不純ですが、頭脳≒論理的思考力・記憶力・集中力を鍛える手段として、将棋あるいは碁を考えています。それぞれ鍛えられる特性の違いがあるような気がします。アドバイスよろしくお願いいたします。なお、当方は数学が得意ではありません。

A 回答 (5件)

両方に経験のある立場から回答します。


囲碁は、部分的な戦いを行っていても部分に固執せず、常に盤面全体のバランスに気を配って打つ必要があります。
一方将棋は、盤全体(囲碁に比べ狭い)に注意するも、戦いの起こっている部分でより集中した深い読みが勝敗を左右します。

勝敗も囲碁は、51対49といった全体として相手よりわずかでも上回っていれば勝ちですが、将棋では自分の大部分のもの(駒)を失っても「相手の王を詰める」という一点のみで勝ちになります。

全体のバランス感覚なら囲碁、目標に対する一点突破というなら将棋と言えます。
なお、将棋のプロが将棋を指して疲れ、休憩の時に頭を休めるのに囲碁を打つ(又は囲碁のプロがその逆をする)のは有名な話でして、本当に強い人は両方の感覚が要求されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。わかりやすいご回答感謝いたします。ところで、本当に強い人は囲碁・将棋両方の感覚が必要、という話は興味深いです。

お礼日時:2005/04/18 19:20

将棋と囲碁は思考の特性が違います。



将棋はアナログ思考です。
駒によって価値や働きが違う。

囲碁はデジタル思考です。
石は白黒の二種類のみです。
    • good
    • 1

将棋と碁、鍛えられる能力の違いは?



将棋 左脳的
囲碁 右脳的

参考URL:http://hw.bbzone.net/voice/view/41-6
    • good
    • 1

将棋と碁、鍛えられる能力の違いは?


参考に。

興味深い意見です

参考URL:http://game9.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1080996 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに興味深いですね。

お礼日時:2005/04/18 19:23

 これは伝聞です。

故に、全く自信はありません。職場の先輩から「囲碁は戦略」「将棋は戦術」「麻雀は度胸」「博打は金(軍資金)」「恋はハート」と呪文のように聞かされました。
 参考にならずごめんなさい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!