アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将棋の王と玉の違いについてAIに回答してもらったのですが、二段落目に書いてあることがわかりません

「どういうことですか?(将棋について)」の質問画像

A 回答 (5件)

判らないのは当然だと思います。



この部分は、間違っています。

玉も王も、動ける範囲は同じです。

『王が詰んでいる間・・・』

の部分は、意味をなしていません。


将棋を知らない外国人が書いたような
文章ですね。
    • good
    • 0

まあ、あさはか?かな。


意味わからないし。
将棋の価値とかわからないかな?
    • good
    • 0

どこかわからないけど、ルール上は王も玉もなにもかわりません。


将棋としては、上位が王で、下位が玉にする。まあ、縁台将棋では気にしないかな。
上位下位は規定あるけど、説明面倒。多分、ご質問者と私なら私が「王」持つかな?ただ、素人はそこまでこだわらない。私もそう。だだ、プロとさす機会は何回かありましたが、礼儀としてね。王は持てません。
    • good
    • 0

おそらく文書の内容が間違えていると思われます。


王も玉もコマの移動範囲は同じです。
攻撃力というものはないと思います。

ただ表示が王と玉という違いなだけです。
が、基本的には上位者のほうが「王」のコマを使います。

昔、将棋のコマには銀や金や水晶玉(玉)の文字が書かれており、装飾品の意味が込められていました。
そのうち片方を有名な戦国武将によって「王」と書き換えられたという説があります。
    • good
    • 0

嘘やね笑

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!