プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将棋を指すと、すぐ頭が疲れてしまいます。対局中も持久力が持たなく、ミスもどんどん増えていきます。
どうすれば、考える力の持久力が上がるようになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

経験上、やっぱり糖分ですね。

大会の時はチョコレート、家でネットの時は砂糖を3倍ぐらい入れて砂糖だらけのコーヒーを飲んでます。脳はブドウ糖のみをエネルギー源としますので、砂糖(蔗糖、化学的にはブドウ糖と果糖からなる)がいいと思います。
 ちなにに濃いコーヒー(成分としてカフェインを期待)だと、目は冴えて体もしゃきっとするんだけどいまいち頭が回転しない気がします。ただ気力がない時は、読もうとする気持ちは回復しますのでカフェインもそれなりの効果はありそうと感じてます。
 それと1局終わった後、目を閉じて遠くに意識を向け、頭の中開放するようにすると、重しが少し取れて少しやる気がでます。
 将棋の戦術的には、離れ駒を作らない駒組、相手より少し玉が堅い駒組、得意な戦法で序盤中盤は予め考えておくなどしておけば、考える量が半分ぐらいになりますので、だいぶ違います。
    • 0
この回答へのお礼

将棋の戦術部分までアドバイス嬉しいです。回答ありがとうございました。

チョコレートを1かじり食べたらいいですよ。

血糖値が一瞬に上がって、脳のエネルギーになって
疲れにくく集中力出ます。

これは、同時通訳の人が必ずやってる方法です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、糖分は重要なんですね。回答ありがとうございました。

思考の持続は、単に栄養の不足が考えられます。

栄養が十分の場合には、体力の不足も考えられますが・・・、
将棋の思考能力は、栄養と体力が必要なスポーツですから、
両方の力が個人的には不足したのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

心当たりがあります。回答ありがとうございました。