アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥をかくことが推奨されるべきことではない理由を教えてください。

A 回答 (9件)

恥ずべき事だからです

    • good
    • 1

日本の組織風土が概ね減点方式だからではないでしょうか



新しいことをしてボロクソ言われて恥かいて減点されるぐらいなら、先月と同じ事を真面目にして現状維持がいいとなります

ゼロリスクはチャンスも逃しているのですけどね
    • good
    • 0

恥かきたくないのは本人


恥をかくな!も、かけ!も他人から言うことではありません=推奨などされません
みっともない事しなさんな、の間違い?
    • good
    • 0

恥をかいて自覚して行くので



推奨されない理由は厚顔無恥
    • good
    • 0

恥をかく、と言う事は、


失敗の責任を負って非難の的になる、と言う事になります。
ある意味、失敗の免責にもなります。

そうではなく、失敗を反省して新たな路を開くべきで、
これを怠るな、これが、責任をとる、と言う事だ、
と言う意味になります。
    • good
    • 0

こんにちは。



んー。はじをかけば、ほぼ確実に自らの信頼を失うからです。
次から話が来なくなりますよ(それは自分だけではなく自分
が所属している団体も同じです)。
    • good
    • 0

聞くは一時の恥・聞かぬは一生の恥


なんていう諺もあるぐらいですから
恥にも色々な意味があるので
従いまして一概にそうは言い切れないです
    • good
    • 2

例えば営業将棋で、社長が将棋好きだと知り、初心者なのに申し込み


2歩や打歩詰めの反則して、指摘されても、「初心者ですいません」
とか恥かいて、気分を害され、1億の商談が大詰めで破談なんて場合。

推奨されるべきなどでなく、懲戒免職もあり得ます。
    • good
    • 0

「恥はかきすて」と言いますが、


それは無知だったことに対し、今知れたのだから
前を向こうねって意味ですよね

なので、知っているにも関わらず、敢えて恥を晒す
行動は慎んだほうが良いってことだと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A