プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将棋が強い人はやはり頭がいい人ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

藤井は高校中退。

学問的知能は低いし、棋士は低学歴が多い。
学問的知能とは一致しない。将棋特化の能力。
    • good
    • 2

頭がいいとは?


それを定義しなくては何とも言えません。

少なくとも理論的な思考能力は高いですね。
    • good
    • 8

囲碁や将棋する人って、頭がいい人だと思います♪

    • good
    • 0

一芸に秀でてる部分が強いと思うけど馬鹿ではプロにはなれないはずです。



亡くなられた米長邦雄さんが言ってましたが兄2人は頭が悪いから東大に行った、自分は頭が良いからプロになったと。
    • good
    • 16

パズルとか得意な人


頭が良い人というか覚えが早い人が向いてます
どこまで深読みできるかの記憶力も関係するので
頭が悪い人は上達しませんが 普通の頭ならやり続けると強くなります
東大生が将棋を覚えるとすぐに4段になれますが
プロは小さい頃から将棋を習得して強くなってるので
東大生のような頭脳は持ってません
向き不向きと集中力と暗記力が優れてる人は上達します
    • good
    • 0

プロの上級者は東大生より頭が良い‼️とは言われてます‼️(ヾ(´・ω・`)

    • good
    • 0

ある一部においては優れていると思います。



でも、様々な業界のトップになれるか、というとダメだと思います。
それぞれ必要な素養が違いますから。
    • good
    • 3

バカではないですね。


それで、飯食ってる人いますから、、
    • good
    • 2

私は、


それ程ではないです。
    • good
    • 2

頭はいいと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!