プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

14歳 将棋部
将棋の大会に出ることになったのですが、まだまだ初心者なのに強豪が集まる所に入れられました。
大会本番で恐怖心、羞恥心を減らすにはどうすればいいのでしょうか

A 回答 (3件)

誰も気にしてないから


ボロ負けしてからが将棋人生の始まりよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かい言葉をいただきありがとうございます!
これから将棋に励みたいと思います。

お礼日時:2022/06/02 19:39

胸借りるとおもえば?


強い人にはかなわない。
機会あって2回ほどプロと指したけど全くだめでしたね。

まあ、終盤で勝機はあったといわれましたが。私の棋力ではなんとも。
    • good
    • 1

若いとき、高校選手権で県予選を勝ち抜いて全国大会に出たり、大学時代もアマ四・五段程度の強豪にもまれて指していました。


ただし、あまりに強豪が多く、それほど活躍はできませんでしたが。

なお、今回のご質問にお答えするならば、

最初は、ものすごく緊張するでしょうけど、ふつうに指せばいいんですよ。
別に、負けても「命や金をとられるわけじゃないし。」

やがて、周囲の人に自分の将棋を見られることが【快感】になってきます。
自分がプロ棋士になったような錯覚さえ、覚えるようになりますので。
そうなれば、シメタモノ。
ほどよい緊張感の中で対局できるようになります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!