アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロの将棋または囲碁の対局中での喫煙はルール上認められているのでしょうか。TVで将棋のNHK杯を見たとき対局中に喫煙をした棋士を見たことがあります。私もある将棋の大会に出場したとき、2回戦での相手が喫煙をして嫌な思いをしたことがあります。短い時間の対局であれば、タバコに火をつける必要は無いと思いますし、長い時間の対局であれば席を外して吸いに行けばよいと思います。ようするにマナーとしてアマチュアの大会でもプロの大会でも対局中は禁煙にして欲しいと私個人は思います。将棋または囲碁ファンの皆さんはどう思いますか。

A 回答 (4件)

> 私の場合、対局中にタバコを吸われると(置きタバコも含む)

> その副流煙に耐えられないため将棋に集中できなくなります。
大会のルールで喫煙禁止となっていないのなら、副流煙に耐える事も実力の一部になってしまうでしょうね。

> その相手に止めるように言うことはできないのでしょうか。
相手によります。性悪の相手だと、あなたが副流煙に弱い事を知ったら、ますます煙草を吸って煙があなたの方に流れるようにするかもしれません。

今、できることは、副流煙を苦にしないように自分を訓練するか、時代の流れで禁煙が当たり前のルールになることを待つしかないと思います。

私は喫煙は全くしませんが、若い時から将棋の大会によく出ていましたので、他人の喫煙は全く苦にならなくなりました。

将棋大会にはいろいろな人がいます。ちょっと席をはずしたら、対局時計の時間を進められたこともあります。それいらい知らない対局相手に対して、性善であるという仮定はしないことにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

喫煙は遠慮して欲しいと対戦相手に申し入れされたらいかがですか?無碍に断る方はそういないと思います。

マナーの問題でもありますから、大会主催者にもお願いする方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

将棋・囲碁では伝統的に喫煙者に甘いです。

現時点では多くの大会は喫煙可です。しかし、時代の流れもあり、今後は喫煙禁止の大会が多くなってくると思います。

この回答への補足

私の場合、対局中にタバコを吸われると(置きタバコも含む)その副流煙に耐えられないため将棋に集中できなくなります。その相手に止めるように言うことはできないのでしょうか。

• 0

ルール上喫煙してはならないってのは無いと思いますよ プロの大会でも吸っておられる方も

いらっしゃいますしね。

ただその会場がどうなっているかってのはありますね 部屋ではダメだから吸いたい方は長考中に行かれるとかね
会場自体が禁煙でないのなら吸ってても問題はないですね。

この回答への補足

私の場合、対局中にタバコを吸われると(置きタバコも含む)その副流煙に耐えられないため将棋に集中できなくなります。その相手に止めるように言うことはできないのでしょうか。

• 0