アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PowerBookG3 Series(Bronze keyboard)を使用しているのですが、先週の金曜日(10/20)から起動しなくなりました。電源のスイッチを押しても作動音もなく、一切動かない状態です。アップルに問い合わせてみたところ、PowerBookG3 Seriesは部品の供給等が終了している為、修理を受け入れられない、という回答でした。正規サービスプロバイダにも問い合わせてみましたが、同じ回答でした。バッテリーが壊れているのか、電源のスイッチが壊れているのか、原因はわかりません。ただ以前から調子が悪く、(1)数ヶ月前からACアダプタなしでは、起動していませんでした。(2)再起動をすることが出来ず、固まってしまった場合は後ろのリセットボタン(三角のスイッチ)を押して一度切り、電源を押していました。(3)起動時に、「内蔵メモリのテストでキャッシュ用メモリに問題が見つかりました。コンピュータをお求めの販売店にお問い合わせください」というメッセージが出ていました。
出来れば修理して使いたいのですが、修理する方法があるのでしょうか。どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

リセットスイッチを1分くらい長く押してみてはどうでしょうか


それでダメなときは、バッテリーと内蔵電池を外してしばらくそのままにして起動しないでしょうか

内蔵電池は切れてないでしょうか?

また、万が一起動しましたら内蔵メモリのテストをしてみた方がいいのでは
マックメム(こちらでメモリテストのソフトがダウンロードできます
http://www.macmem.com/

Macの修理をしてくれる所
五州貿易
http://www.direct-world.com/
Studio HISA(松尾商会)
http://www.studiohisa.com/mac/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えていただき、ありがとうございます。リセットスイッチを押してもダメでした。バッテリーと内蔵電池も外してみましたが、それでもダメでした。紹介していただきました所に、修理をお願いする事に致しました。どちらにするかただ今検討中です。修理をしていただける所が見つからず困っていましたので、大変貴重な回答でした。修理することが出来ましたら、内蔵メモリのテストも試してみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 21:06

この質問の内容から考えると、バックアップ電池の消耗ですね。


本体についているバッテリも寿命でしょう。
この当時バッテリの制御は『トリクル充電』でしたので、充電回数が
オーバーして使用出来なく成るかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 21:20

私も同じ機種で同じ症状でした。


バッテリーの問題であれば、下記サイトでリフレッシュしてくれます。
http://win-nie.net/?pid=203846

また下記サイトで、分解マニュアルを公開しています。
http://repairpcnet.com/pics_contents/manual_Powe …
yahooオークションなどから部品、パーツを仕入れて自分で修理できるかもしれません。
私は結局iBookG4を購入してしまいました。
ただハードディスクはかりかり音が聞こえていたので、生きていると思い取り出し上海問屋で下記商品を購入、iBookG4にUSB接続でデータを取り出すことができましたし、そのまま使えています。
http://donya.jp/everg/7.1/4547479510686/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーをリフレッシュしてくれる所があるとは思いませんでした。修理に出すことを検討していますが、リフレッシュの方も検討してみたいと思います。回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 21:18

パワースイッチでもうんもすんも言わないと言う事は、電源関係の故障が一番怪しいです。


質問者さんの症状だと、バッテリーは死んでいるのではないでしょうか。既に5年以上が経過しているでしょうから、死んでいて当たり前、生きているほうが逆に奇跡に近いです。

バッテリーが死んでもACアダプタがささっていれば起動可能です。ACアダプタはコード部分がよく接触不良を起こします。こちらも故障の可能性が考えられます。似た機種をもっている人が居たら、電源アダプタを拝借してテスト出来ますが、居ませんか?

決定的な故障前の症状からすると、マザーボードの可能性も出てきます。こうなると、修理は一気に難しくなってきます。ヤフオクあたりで部品探し、というのも一つの手です。
そこまで来ると完動品を探した方が良いかもしれません。最近の落札価格を見てみると、PISMOあたりで3-4万くらいですね。結構高かったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くに似た機種を持っている人がいなくて、テストは出来ませんでした。自分ではどうすることも出来ないので、修理に出すことに致しました。回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 21:13

Bronze keyboardは詳しくないので


(Macはディスクトップ型ばっかり使ってるので)
相談できそうなところを紹介しときます。
旧型でも結構あれこれがんばってくれます、ここは。
http://alab.tblog.jp/?pid=221
結構な深夜にお世話になったことがあるのですよ。
でもお店のホームページじゃないんで面食らうと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短時間での回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/24 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!