プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。困ってるのでどなたか教えてください。

ある日突然、PCの電源を入れると、
画面に「節電に入ります」とメッセージが現れ、
通電ランプが「オレンジ」に点灯し、
画面は真っ暗で
Winが立ち上がらなくなりました。

その後、主電源を長押し、OFF後、ONしたら
Winは起動します。

富士通のヘルプへ問い合わせたところ、
(1)1時間以上電源ケープルを抜き、放電させる
(2)BIOSの設定を初期化
(3)ディスプレイドライバの更新
との回答を貰い、すべて実行。

ところが、電源を入れた後、富士通のロゴが出て、
「節電に入ります」と現れ、画面が真っ暗。
(通常は「電源ON」→「富士通のロゴ」→「WINのロゴ」です)

また、ヘルプへ問い合わせましたが、
「ディカバリをしてください」とのこと。
たくさんのデータが入っているので、
初期化だけは避けたいのですが・・・

今の所は電源のOFF/ONで何とか立ち上がっているので、一応は出来る限りのバックアップを取っていますが、どうしても初期化は避けたいのです

となたか、この状況から、脱出できる方法をご存知でしたら、教えてください。

お願いします。

A 回答 (6件)

どのような「初期化」をされたのか疑問ですが、


それで症状は改善されたのでしょうか?
ボタン電池の消耗によって電源が落ちるとは考えられません。

初期化によって不具合が解消されたのであれば、
同じように使用していくとまた同じ症状に陥ることもありえますので、
例の症状が出る前に入れたアプリや訪れたウェブサイトのことなど
よく思い出して二の舞にならないようにお気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。

しばらく使用してみたのですが、
現在のところ、問題なく使用できています。

ほんとうに、原因がわからないので
初期化したのも、無駄なような気もしますが・・

また、わからないことがあれば、よろしくお願いします。

ほんとうに、ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 21:07

>パソコンのことは、人並みに使うことしか


>知識がないので、丁寧にご回答いただいているのにもかかわらず、難しく感じます(汗
私は逆にエクセルやワードの事になると無知でいつもシッポ巻いて逃げ出します(大汗

>本体のカバーをあけたことがないので、とてもドキドキします。
最初はそんなもんですよ。気楽に逝きましょう?!

>自分の静電気を放電するにはどうしたらいいですか?
>ゴム手袋をしたら、防げますか?
すみません、放電については人それぞれの見解があるので
一概には言えませんが、私はPCの電源ユニット部に触れることで
放電させています。これは、電源部がケースにアースを取っているからです。
あと、ゴム手袋はどうでしょうね^^;

>あと、電池はボタン電池のようなものですよね?
2にも書きましたが、少し大きめのボタン電池です。
マザーボード上に一個しかないのですぐわかると思いますよ。

>低レベルな質問ですみません。
全然構いません。もし私がワードやエクセルの質問をしたらもっと酷い事に・・・
知らない事は聞く。これに限りますよ。そのためのサイトでもありますし^^

>体調が回復されてからで、結構ですので、ご回答いただけましたら、幸いです。
薬が効いて熱が下がってる間に書き込みました(汗
所詮キーを打つだけなのでご心配には及びません。
*実は投稿を失敗して3回目の書き直しです(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、すみません。

実は、PC本体を開けてみる前に・・・

PC使用中に電源が落ちてしまう現象が、
2~3度起きてしまいました。

せっかく、いろいろとアドバイスをいただいたのにもかかわらず、
結局「初期化」の道を選んでしまいました。

今後も、わからないことがあれば、質問しますので
そのときは是非アドバイスお願いします。

本当にありがとうございました

PS・・この電源が落ちてしまう現象も、ボタン電池の消耗と関係あるのでしょうか?

お礼日時:2005/03/07 11:09

2です。


補足です。BIOS設定画面に行くには起動時、富士通ロゴ画面の間に
DELもしくはメーカー指定のキーを押すとブルーバックの画面になります。
メーカー事に入り方が違うかもしれませんので、もし上記方法で入れなかったら
メーカーサポートもしくは取り説にてご確認を。

で、パワーマネージメントもしくはシステムセキュリティなどの項目に
自動でパワーダウンさせるまでの時間設定や、どこにあるかちょっと忘れましたが
ブートウィルスプロテクションなどの項目があるので
そのあたりをチェックしてみて下さい。
通常、1~2分以下でパワーダウンさせるような設定には出来ないはずですが
一応念のため、チェックして下さいね。

ブートウィルスプロテクションはEnableになっていれば
起動時に働くウィルスを防御するらしいので、Disableになっていたら変更して下さい。

あと、3に書き込みましたが、CMOSクリアを実行された後、
初回起動時(初回でなくても構わない)にBIOSでDATEの設定を修復しなければなりません。
これは、CMOSが初期化されることで日付や時間の設定が
とんでしまうので、そのままOSを立ち上げてほおっておくと
トラブルの元になりかねませんのでご注意を。
あ、もしかしたらOS上から日付と時刻のプロパティでも修正可能かも知れません^^;(←BIOSしかやったことが無い)

先日から風邪をひいてしまい、一応仕事には出たのですが
熱に浮かされ、書いておかなければいけないことが抜けまくっていたので
慌てて書き込んだ次第です。3の説明不足と乱文(今回も?)をお許しください^^;
    • good
    • 0

2です。

無事修復できるまでお付合いさせて頂きますので、どうぞ宜しく。

さて、ご心配の案件ですが、
電池が消耗していると何かと不安定になりやすいです。(消耗しきっている訳ではないと思われます)
仰っておられる「初期化」がどの意味を指すのかわからないので一応書いておきます。
まず、HDDの初期化は必要ではないと思われます。ご安心を^^

すでにBIOS初期化はされておられたんですね。読み落としてました^^;

ならば、OS上で電源管理のプロパティなどよくチェックして頂いて
何も問題なければいよいよ電池が怪しいですね。
(まさか、電源管理系のアプリケーションとか入れてませんよね?)
スリムケースのようですので作業しづらいかもしれませんが
本体背面のねじを外し、カバーを開けて電池を探し出し
交換してください。
あっと、その前に電池を抜いた状態で半日程ほおっておき
その後、再び同じ電池を取り付け、起動させることで
CMOSクリアー(BIOSの初期化と似たようなもの)が出来ますのでこちらを先にお試しください。
いずれの作業も必ずご自身の静電気を放電させてから行って下さいね。
メモリやマザーボードに触れたときに「パチッ」なんていわせたら成仏しますので^^;

それと、BIOS設定を初期化とは、どんなことをされたのですか?
専門用語でなくても構わないので出来るだけ詳しく教えて下さい。
あと、これも一応書いておきますが
PCやモニターの電源はタコ足配線になってませんか?
各ケーブル類はきちんと接続されていますか?
基本的な事ですが、意外と見落としがちだったりする事もあるので再度ご確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調が悪いのに、ご回答いただき、ありがとうございます。

パソコンのことは、人並みに使うことしか
知識がないので、丁寧にご回答いただいているのにもかかわらず、難しく感じます(汗

私が行ったことは、
富士通のロゴの時にF2キーでBIOSの設定画面に入りました。

おそらく、ディスプレイの設定を購入時の状態に戻したのだと思います。

あと、接続もきちんとされていますし、タコ足配線をしていません。

本体のカバーをあけたことがないので、
とてもドキドキします。

自分の静電気を放電するにはどうしたらいいですか?
ゴム手袋をしたら、防げますか?

あと、電池はボタン電池のようなものですよね?

低レベルな質問ですみません。

体調が回復されてからで、結構ですので、
ご回答いただけましたら、幸いです。

お礼日時:2005/02/13 01:11

まず、OSうんぬんじゃないですよ。


電源投入直後に症状が出るわけでしょ?
それだと、BIOS設定か、
設定を触った憶えがなければ、CMOSの電池が怪しいです。
普通に起動できるときにBIOS設定へ行き
パワーマネージメントの項目をチェックされるとよいでしょう。
電池はマザーボードに使用されている
ちょっと大き目のボタン電池です。
これが弱ってくると設定がデフォルトに戻ったり
起動しなくなったりします(あと、年月日日時が狂ったり)
そういう症状の場合は同じモノを
電子パーツ屋さんなどで探して換装すればOKです。

他にも色々考えられる事もありますが
とりあえず上記二項目が最も怪しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません知識不足で、また質問させてください。

>CMOSの電池が怪しいです

単に電池が消耗している可能性が高いですか?
もし、そうだったら、初期化をしても改善されないのですよね?

>普通に起動できるときにBIOS設定へ行き
>パワーマネージメントの項目をチェックされるとよ>いでしょう

チェックの方法がわかりません。
もう少し詳しく教えてください。

よろしくお願いします。

お礼日時:2005/02/11 21:17

>たくさんのデータが入っているので、


初期化だけは避けたいのですが・・・

 誰だって初期化したくありません。 だからこそ面倒なバックアップを絶えずしているのですよ。
 (被害を最小限に抑えるため)

 システムの不具合の改善とバックアップは別物。
質問は分けて別途しましょうね。

 それでOS種類は?。 セーフモードはすんなり立ち上がりますか?。
 立ち上がらなければリカバリは必須。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>システムの不具合の改善とバックアップは別物。
>質問は分けて別途しましょうね

バックアップについて、質問しているのではありません。
不具合を改善する方法を質問しているのです。

OSはXP SP2導入済みです。
セーフモードで起動はOKです

お礼日時:2005/02/11 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!