プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キングスバスターのウイルスソフトが期限切れになり、アンインストールしないで別のウイルスソフトをインストールしました。PCの電源を入れるとWindowsは立ち上がりますがプログラムの削除を立ち上げキングスバスターのソフトを削除しようとしましたが、一覧を表示する前にフリーズしてしまいます。強制で電源を切りその他のプログラムを立ち上げても途中でフリーズして電源を切る事も出来ません。現在は強制で電源を切り家族のPCを借りて質問しています、OSはXPproSP2です。

A 回答 (7件)

No.2です。


問題が解決して、良かったですね。
Avastは決して悪いソフトではありません。アンチウィルスだけで見れば、以前に入れていたキングソフトと比較しても、絶対的に検出率が高いです。但し、別途の方も書いているようにサポートがありません。ただ、このソフトを好意で日本語訳された方のHPで、掲示版などありますので、参考にできると思います。下記にリンクしときます。
http://www.iso-g.com/

後、キングソフトの方には、かなりへなちょこですが、パーソナルファイヤーウォールもついていました。しかし、Avastにはありませんし、強力なスパイウェア(トロイ)などには対応していますが、全てを網羅していません。その為、できれば、別途ファイヤーウォールとスパイウェア対策は講じた方がいいかもしれません。個人的には、

ファイヤーウォール:COMODO
http://www.altech-ads.com/product/10002345.htm

スパイウェア:Ad-Aware+Spybot
Ad-Aware:http://enchanting.cside.com/security/adaware.html
Spybot:http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html

辺りをお勧めしますが、COMODOとAd-Awaerは英語版ですので、

ファイヤーウォール:ZoneAlarm
http://www.geocities.jp/primarystage/zonealarm.h …

スパイウェア:Spybot+キングソフトアンチスパイ2006+
キングソフトアンチスパイ2006+:http://www.kingsoft.jp/products/is/antispyfree/

でどうでしょう。
参考までに、全てにリンクはっときます。(全てFreeです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、PG600SC様。回答有難う御座います、スパイウェアをインストールしてなかったので早速Spybotをインストールし使用しています、無料で日本語なので助かりました、有難う御座いました。

お礼日時:2007/06/17 09:44

フリーソフトはサポートがないのでいざというときに困ることになりますよ。


ネットPCガードは月額210円と安価でかつ動作も軽く設定も容易なのでお勧めです。
http://security.biglobe.ne.jp/netguard/
    • good
    • 0

Avastの使用説明のページはっときますね(お節介だったらごめんなさい)


http://ratan.dyndns.info/avast4/
お節介ついでに
PCにあまり詳しくないのでとあります通りなら
出来れば有料のアンチウイルスソフトを使用されたらどうかと
フリーのAvastは自己責任使用になるため保証がないですし
    • good
    • 0

No.2です。


Avastですか。こいつ結構イニシアチブ取りますからね。
もし、はじめのアンチがキングソフトのインターネットなら、私はこの二つを故意に入れたことがあります。マルチエンジン!←使えませんでした(笑)。また、Avast+ソースネクストインターネットセキュも。後者はAvastがソースを完全に壊しましたね。Winは立ち上がるようですので、まず、完全に立ち上がった時点で、キングソフトの方の機能を停止。右下のタスクバーに出てくる本体とファイヤーウォール。通常のアンインストール。私はこれで出来ましたが、無理なら強制Remove。でも、セーフモードなら即できると思いますが。No.1の方も言っているように、Avastもその後アンインストして、再インストするのがいいですね。
    • good
    • 0

#1Frodです。



セーフモード起動に関してはF8キーを押しながら電源を入れるだけです。
参考:http://arena.nikkeibp.co.jp/article/qa/20060215/ …

Avastの方も一緒に一度アンインストールされて入れ直した方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答有難う御座います。お蔭様で無事アンインストールしPCも復旧しました。本当に有難う御座いました。

お礼日時:2007/06/17 00:53

ます<キングスバスター


ググりましたが、どんなソフトかわかりません。
キングソフトのインターネットセキュリティとTrendのウィルスバスターを一緒にインストールしたんでキングスバスター?(笑)まぁ・・それはさて置き。上記があっていればキングソフトは強制Removeソフトを公開してますね。
 http://www.kingsoft.jp/support/is/infomation/061 …
しかし、私が経験した中で、ソー●ネクストの某マルウェア以外はセーフモードからアンインストールできましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。ご指摘の通りキングソフトでした、無事アンインストールしてPCも使用出来ています。

お礼日時:2007/06/17 00:47

セーフモードで立ち上げて削除を試みてみてください。



ちなみに、別のウイルスソフトは何を導入されたのですか?
一般的に市販されている物であれば、競合製品がありますので削除してもいいですかという確認画面が表示されると思うのですが・・・。

この回答への補足

こんばんは、早速の回答有難う御座います。avast!4Homeです。確認の画面は表示されなかったと思います、セーフモードの立ち上げ方法を教えて頂けますか?PCにあまり詳しくないのでお手数をおかけしますが宜しくお願いします。

補足日時:2007/06/16 22:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!