アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PowerMAC G4 MDDの購入を考えています。

仕事(DTP、フォントなど)の関係で、OS9単体起動のものが必要なのですが、
機種が様々で、発売時期によって仕様などが異なると伺いました。
複数の製品からニコイチで1台のPCを立ち上げたいと考えています。
そこで、リカバリーディスク(OS9、X)と電源について教えて頂けないでしょうか?


自分で調べたところ、以下のことがわかりました。

・2002年発売(OS9単独起動可能)
* 1.25GHz DP  MDD (M8573) 400W電源(静音対策なし)
* 1.0GHz DP   MDD (M8689)       〃
* 867MHz DP  MDD (M8787)       〃
   ※但し、発売時期によって一部360W電源(静音対策済み)のものがある
  
・2003年1月発売(OS9は単独起動ができない)
* 1.42GHz DP  MDD FW800 (M8841)  360W電源(静音対策済み)
* 1.25GHz DP  MDD FW800 (M8840)      〃
* 1.0GHz SP  MDD FW800 (M8839)      〃

・2003年3月発売(MDD FW800のOS9単独起動可能バージョン)
* Z05N01QDH  MDD FW800   360W電源(サムスン製)

・2003年6月発売 (OS9単独起動可能) 
* 1.25GHz DP  MDD2003 (M9309)  360W電源(静音対策済み)
* 1.25GHz SP  MDD2003 (M9145)      〃

 ※(全製品)OS9をインストールする際、OSXをインストールした後に、別パーティションなどに
   OS9をコピーし、起動ディスクでそのディスクを選択する。


そこで、御伺いさせて頂きたいことは、こちらになります。
1. リカバリーディスクでOSをインストールする際に、MDDは添付のディスクからでないと
  インストールできないそうなのですが、別の機種からのディスクは使用できるのでしょうか?
  例えば、2002年発売のM8573のディスクを、2003年発売のM9309で使用する、という
  ケースなどです。
  同じMDDでも、時期(機種)によって、インストールが可能だったり不可能だったりするの
  でしょうか?

  ※ライセンスの問題があるそうなのですが、1台につきリカバリーディスク1式とのことで、
    元のPCのOSを、削除すれば問題はないと伺いました。

2. 電源は静音対策済みのものを希望しているのですが、たとえばM8573(400W電源)本体を
  購入して、M9309のジャンク品などから360W電源をとりだし、移しかえるということができるの
  でしょうか?
  電源自体を交換したことがないため、HDDのように交換できるものなのか解らない状況です。


OSのついた静音対策済みのものを購入できれば一番いいのですが、
中古ショップやオークションなどもかなり高額のようです。

安くて良心的な中古ショップなども、教えて頂ければ幸いです。
ご回答を頂きますよう、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>例えば、2002年発売のM8573のディスクを、2003年発売のM9309で使用する、という


  ケースなどです。

できません。
2002年のM8573と2003年のM9309とでは付属のインストールディスクの種類も枚数も違ったりするので、
OS9インストールの途中で画面の指示通りに進めたくても進められません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早急なご回答をありがとうございます。

できないのですね。
MDDは機種が多いので、念のため確認が必要と思っていました。


教えて頂いて嬉しいです。ご回答を頂き、心より感謝致します。

お礼日時:2012/03/06 19:38

#1です.


1.普通にできます.10年前は普通にやっていました.
2.ジャンクやオクの中古ではなく、リペア品も流通していますので、そちらをオススメします.電源容量に注意しましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて質問をしてしまい、大変に申し訳ありません。
ご回答を頂き、大変に嬉しいです。

1.はできるのですね。ハードとOSと両方の面で、他のものとは違うのかと思っていました。これで購入の選択肢が広がりました。
2.は注意点をありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お答えを頂き、大変に助かりました。
ご回答を頂き、心より感謝致します。

お礼日時:2012/03/07 00:56

1.そんなメンドイことしないで、動作しているOS9.2.2をシステムフォルダごとコピーすればいいです.私は乗り換えや修理はこれで対応しています.


2.電源交換できますが、ジャンク品の意味がお解りでないようですね.
私の使っているお店は
http://www.akiele.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急にご回答を頂き、ありがとうございます。
申し訳ありません、PCにあまり詳しくない為、もう少しお付き合い頂けないでしょうか?

現在、PowerMAC G4 AGPに、QuickSilver(故障)のCDから、OS9.2.2をインストールして使用しているのですが、

1.は、たとえばQuickSilverのCDでインストールしたOS9.2.2を、HDDごとMDDに移しかえて使用するということは可能なのでしょうか?
MDDは、他機種のOSのインストールはできなくても、HDD上での他機種のOSは、正常に動作するのでしょうか?

2.電源の交換はできるのですね。ジャンクは、オークションなどで部品の不足しているものをジャンク表示していたので、そのまま使用してしまいました。正確には意味が違いますね。気をつけます。
また、こちらのお店もみてみます。ありがとうございます。

1.の件ですが、重ねて質問をしてしまい申し訳ありません。ご回答を頂ければ大変に嬉しいです。宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/03/06 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!