アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンがフリーズして、キーボードもマウスも入力を一切受け付けなくなるときがあります。この状態でハードディスクのアクセスランプが点滅しているのですが、このまま電源を強制切断しても大丈夫なものでしょうか。
前回は5分くらい待ちましたが、一向にアクセスランプの点滅が終わらないので強制切断しました。
もし強制切断以外でよい方法がありましたら教えてもらえませんか。

A 回答 (3件)

>他に入力はまったく受け付けない


[Ctrl][Alt][Del]キーを同時に押しても駄目でしょうか?
タスクマネージャーが起動可能であればフリーズしたタスク
を終了できるのですが?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

[Ctrl][Alt][Del]キーを含めて一切入力を受け付けない状態でした。
その割にはハードディスクのアクセスランプが定期的に点滅するので
困っていたところです。
フリーズしたらハードディスクへのアクセスもなくなってくれれば
電源を切るのにも抵抗はないんですけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 13:26

強制的に電源断よりは、リセットの方がまだ安全です。


#リセットも効かない場合は電源断もやむを得ませんが...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノートパソコンなので残念ながらリセットボタンがありません。
他に入力はまったく受け付けないので電源を切るしかなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 10:57

そう言う場合は、思い切って電源を切るか、リセットボタンを押す以外に方法はないですね。

その時にセーブしていないデータは消えてしまいますけど、たいていの場合はそれだけで済みます。運が悪いと、ファイルが壊れることがあります。

一応、立ち上げ直した後に、ディスクのチェックをやっておけば確実です。Windows2000/XPなら、マイコンピュータを開いて、ディスクドライブのアイコンを右クリック→プロパティをクリック→「ツール」タブをクリック→「チェックする」ボタンをクリックします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ノートパソコンなので残念ながらリセットボタンがありません。
アクセスしているときに電源を切るのはパソコンに悪いかな、と思ったのですが、やはりどうしようもないみたいですね。
ドライブのチェックは定期的にかけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!