プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを購入したのですが、高い確率で電源を入れた時に画面が真っ暗で強制終了せざるを得ない場面が多くてどうしたら良いか分からないのですが、どうしたら良いのでしょうか?
強制終了した後電源を付けると普通に画面が映るのですが、電源を切ってからしばらく経って電源を付けると画面が映らないって言うのが多くて。
後は暫くいじらないで放置してるとスリープモードみたいな感じになって画面が真っ暗になり、マウスなどをいじると画面が映ると言った機能もあるのですが、その時も画面が映ったり真っ暗なままで強制終了せざるを得なかったりで。
あまり強制終了も良くないと聞いていたので、治せるなら治したいのですが、よく分からずで…
アドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (6件)

コールドスタートですか?

高速スタートアップなら、高速スタートアップをやめてコールドスタートで行ってみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

治りました!ありがとうございます!

何処でパソコンを購入したのかも分からないし 新品か中古なのかも分からない・・

最低限分かるくらいの情報が無い事には何とも言えない
    • 1

とりあえず、ビデオ出力回りの接続を確認し、異常が無いなら、グラフィックドライバを最新のものにアップデートするなどからどうぞ。

• 1
この回答へのお礼

なるほどですね…アドバイスありがとうございます!

>>高い確率で電源を入れた時に画面が真っ暗で強制終了せざるを得ない場面が多くてどうしたら良いか分からない

これは、問題ですよね。私の場合、ノートに外付モニターをHDMIで接続して2画面構成にしているのですが、ある時から、電源をいれてログインが進んでいく途中で、外付モニターが真っ黒になる症状が時々出るようになりました。
ノートの画面は問題なく、このとき、HDMIのコネクタを抜いて、HDMI側の画面をノート画面に取り戻し、処理を進めたあとにHDMIコネクターを接続すると、外付モニターが映ります。

なんとなく、外付モニターが省エネモードに入ってしまい、真っ黒になるのでは?なんて推測していますが、解明しきれていません。

>>暫くいじらないで放置してるとスリープモードみたいな感じになって画面が真っ暗になり、マウスなどをいじると画面が映ると言った機能もある

これは、パソコンの電源設定の問題ですね。そのような動きになるように電源設定がなっているのでしょう。ま、これはマウスなどいじれば画面が映るので大きな問題ではないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

設定変えてみたら治りました!アドバイスありがとうございます。

某有名電器街のパソコンショップ勤務の異色の30代後半女子です、その症状初期不良が強く疑われます、販売店もしくはメーカーに早めに相談して下さい。

• 1
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます。

ハードウェアの初期不良では?

購入したばかりなら、初期不良の可能性があるので、メーカーや購入店に相談されたほうが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

皆さんのアドバイス通りやってみたら治りました。
調子悪い様であれば相談してみます!ありがとうございます。