アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iMacをスリープ状態にしておいたのですが、先の大雪の影響で停電になり
復旧後、電源をいれようとしたのですが、全く反応しなくなってしまいました。
うんともすんとも言いません。。
(デジタル全般苦手なので途方にくれています。)

ネットで調べて
一度コンセントを抜いて、戻してみましたがダメでした。
PRAMリセットという、電源を入れたら直ぐにCommand + Option+ P + R キー なるものもやってみたのですが
やはり無反応です。

すると次はSMCリセットというものを試すべきなのでしょうか?

サイトによっては最後の手段と書いているところもあってためらっています。
いろんなデータが消えてしまったりするのでしょうか?

また、それ以外の対処法があればアドバイスのほどよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

iMacの年式や型番が書かれてありませんが…


2、3年前の物なら内蔵電池の消耗も考えられます。
コンセントし刺したまま30分ほど放置して電源ボタンを押してみましょう。
運良く起動するかもしれません。

この回答への補足

iMac (21.5-inch, Mid 2010) 
型番とはこういう事で良いのでしょうか。
確かにちょうど2・3年使っています。
一晩おいて明日の朝もう一度試してみようと思います。
ありがとうございます。

補足日時:2014/02/18 18:19
    • good
    • 3
この回答へのお礼

…!!!!
つきました!!!!!(゜ロ゜;)
ありがとうございます…!!!!
スリープした時のままの画面で復活しました…!!??
びっくり…!!

お礼日時:2014/02/19 09:51

電気は来ている。


何の反応も無い。
となると、修理に出すしか無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなりますよね…。諦めて明日修理に出そうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/18 18:10

そのコンセントに電気は来てるの?


SMCリセットといっても
・コンピュータを終了します。
・コンピュータの電源コードを抜きます。
・15 秒間待ちます。
・コンピュータの電源コードを接続します。
・5 秒間待ってから、電源ボタンを押してコンピュータを起動します。

これだけだから、データも何も消えません。

この回答への補足

同じコンセント?差込口?で使ってるプリンターは普通に電源入るので来ていると思います。
SMCリセットってその事だったんですね…。既にやっていましたorz

補足日時:2014/02/18 16:45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

SMCリセットの分かりやすい説明をありがとうございました。
その後奇跡の復活をしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/19 09:58

つまり起動音すら鳴らないと?

この回答への補足

そうです。。なんの反応もありません。

補足日時:2014/02/18 16:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!